JF&匠シリーズ

JF&匠シリーズ

JF&匠シリーズとは

JF&匠シリーズとは、職務遂行能力を最大化させるための2つのコース体系です。

仕事の"専門性"を高めるためには、深い知識と技能が求められます。しかも、その知識と技能は断片的なものであってはなりません。業務の全体像を理解した上で専門性を高めていくことが必要です。

そして、身につけた知識を"現場"で効果的に適用させていくためには、自分自身の枠組みでモノにしていく必要があります。自分なりの枠組みを作るためには、まず体系的な学びが必要です。

JF(Job Fundamentals)シリーズ 各職種における業務の全体像をコンパクトに学習します。
匠シリーズ 各職種における専門的な知識・技術を体系的に学習します。

JF(Job Fundamentals)シリーズと匠シリーズのダブルアプローチを、真のプロフェッショナル養成への確実な一歩としてご提案します。

特長

1 担当職務の全体像と専門分野を効率よく学習

JFシリーズ

全体最適の観点から仕事に取り組むという意識をもっていただけるよう配慮して教材が設計されています。それぞれの業務が企業全体の成果を高めるためにどのように関わることができるかを丁寧に解説し、中核人材として欠かせないビジネスの全体を俯瞰するセンスを養成します。

匠シリーズ

各職種における専門的な知識・技術を体系的に学習します。表面的な知識にとどまらず、具体的な状況設定を通じて実務で活用できるスキルを醸成します。生産現場での作業改善コンサルティングを1920年代から実践する本学ならではの信頼と実績あるシリーズです。

2 実務に精通した専門家が監修・執筆を担当

JF&匠シリーズは「学習を通して自分の言葉で組織への貢献を語れる人材育成をめざす」というテーマを軸に、それぞれの実務に精通した専門家が監修・執筆を担当します。
"組織貢献"を意識したリポート課題をご提出いただき、実務経験者である講師が具体的なアドバイスをすることで"当事者意識"を引き出します。

「当事者意識」を引き出す添削課題

3 使いやすさに配慮した学習設計

産能大だからこそできる、教育工学に基づいた学習者の理解と納得を最大限まで追求した学習設計です。
「知る⇒わかる⇒できる」へと学んだ知識を実務に活かせるカリキュラムをご提供いたします。

各テーマをコンパクトにまとめたデザインと直感的にわかるビジュアル図解
いつでもどこでも学習できるテキストサイズ

また、多くのコースがeText(電子書籍)を提供しております。eText(電子書籍)を提供しているコースでは、教材の一部または全部をスマホやタブレット、PCで閲覧できます。

  • eText(電子書籍)の提供有無については、各コースの詳細ページでご確認ください。

詳細情報

JFシリーズ

産能大のJFシリーズ通信研修コースの全体像です。

経営諸機能 JFシリーズ
人事・総務

人事の仕事がわかる

生産・技術系

工場の仕事がわかる

物流・貿易

物流の仕事がわかる

匠シリーズ

産能大の匠シリーズ通信研修コースの全体像です。