【ご受講者向け】通信研修ご受講の流れ

通信研修ご受講の流れ産能マネジメントスクールのオンラインセミナー

このページでは教材が届いてから受講修了までの流れを、テキストと動画でご説明します。

STEP.1 教材等の受け取り

原則、開講日の2週間前までにお申し込みいただきますと、開講日までに教材をお届けいたします。ただし、2週間前を過ぎてからお申し込みされた場合は、教材のお届けが開講日を過ぎる場合がありますので、ご了承ください。教材の中には「受講シート」「大切なお知らせ」が同封されています。受講終了まで大切に保管してください。

  • 【Web専用コース】では、教材の送付はございません。開講日までに別途ご案内メールをお送りいたします。

STEP.2 学習開始

教材がお手元に届き次第、学習を開始いただけます。同封の「大切なお知らせ」に記載の手順にしたがって学習を開始してください。
また、ご受講者の学習サポートサイト【SWS(SANNO Web Support)】をご用意しております。学習の進め方やリポートの提出方法を説明した「学習のしおり」や、e-テキストの閲覧やレポートの提出など、ご受講者さまのための様々なサポートを提供していますので、ぜひご活用ください。

  • 【Web専用コース】を受講の方は、ご案内メールに記載の手順にしたがって学習を開始してください。

SWSについての詳しいご説明はこちら

STEP.3 リポート提出

各提出方法の返却期間をご確認の上、余裕をもってご提出ください。リポート提出後の提出の取り消しや解答内容の変更は一切できません。
リポートの種類によって提出・返却方法が異なります。「学習のしおり」をお読みいただき、提出方法や提出期限には十分ご注意ください。

提出方法 案内 期限
Web提出 「SANNO Web Support」(または指定されたサイト)へログイン後、提出してください。
  • 一部Web提出できない科目があります。
  • お勤め先企業(団体)において、リポート提出先を「担当者提出」としている場合は、Web提出はできません。
在籍期限日の24:00までにサイトにて提出(送信完了)
郵送提出 提出用封筒に、以下を封入し、所定の金額の切手を貼って投函してください。
コンピュータ採点型:マークシート用紙のみ
講師添削型:解答したリポート冊子ごと
  • マークシート用紙やリポート冊子をご用意していない科目については、Web提出をお願いします。
在籍期限日までに本学必着(消印ではありません)

リポートの種類によって採点後の返却方法、期間が異なります。

リポートの種類 コンピュータ採点型 講師添削型
提出方法 Web提出 郵送提出 Web提出 郵送提出
返却方法 Web 郵送 郵送(*) 郵送
返却期間 即時 約2~3業務日 約2~3週間 約2~3週間
*一部コース(ネットチューターつきコース)はWeb(コース専用サイト)から返却します。

修了証はSWS(SANNO Web Support)からダウンロードいただけます。

STEP.4 受講終了

在籍期間内にリポートを提出して、基準点を上回ると修了証が授与されます。あらかじめ設定されている修了証送付先によって取得方法は異なります。

受講、申し込み、修了等に関するご不明点はこちらもご覧ください。

2024年度 通信研修総合ガイドのご案内

通信研修総合ガイド2024

2024年度の特集テーマは「管理職の役割変化と育成」!
国を挙げて人的資本経営への取り組みが推進される中、管理職に期待される役割にも変化が見られます。管理職へのニーズが具体的にどのように変化しているのか?役に立つコンテンツが満載です。ぜひご覧ください。