通信研修
コースコード:C5D0

~お客様の心に寄り添う~クレーム対応の基本(2023年04月開講から)

クレームの初期対応のレベルアップを図る

主な対象者

営業および営業サポート等のスタッフ・リーダー
販売・サービス部門のスタッフ・リーダー
顧客対応のコミュニケーション力を高めたい方

特別受講料  11,000円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
New

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web専用)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

クレームは、現場での初期対応が「重要」です。クレーム対応の基本とテクニックを1冊のテキストでコンパクトに学び、初期対応のレベルアップを図ります。基本的な知識とテクニックを学んだ上で現場経験を重ねることで、お客様の満足度が向上し、同時に実践応用力が身につき、それが確かな自信につながっていきます。

ねらい

■クレームに内在するさまざまな情報に気づくことで、クレームに対する考え方や苦手意識を変えていきます。
■クレームに対する企業の姿勢を明確にするとともに、お客様の満足と二次クレームに発展させない初期対応を目指します。

特色

■クレーム対応で必要な「状況の正しい理解」や「謝罪」、よく使う「話し方」や「言葉の言い換え」について学習します。
■クレーム対応力を高めるための組織・職場のあり方、再発防止についても学習します。
■2回のリポートに取り組むことで、クレーム対応の基本ポイントが復習できます。

カリキュラム

テキスト
クレーム対応の基本
1.クレームとは何かを理解しよう
2.お客様の気持ちを理解しよう
3.クレーム対応の基本とステップ
4.クレーム対応のテクニック
5.センスを磨く事例別対応
6.クレームを活かせる組織・職場のあり方

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。問題冊子やマークシートは送付いたしません。
※本コースの教材は「クレーム対応を極める」コースの第1分冊と共通の教材を使用しています。

※2023年4月より開講します。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ