自職場の課題形成と課題解決を学べるセミナー4選~今を超えるためのシナリオ作り~

自職場の課題形成と課題解決を学べるセミナー7選~今を超えるためのシナリオ作り~

混迷した状況が続く今、各企業が持続的な成長に向けて、創造的な挑戦を始めています。

多くの企業では次年度の事業計画や予算の策定に着手される頃ではないでしょうか。もしくはトップが描く今後の経営方針が各部署へブレイクダウンされ、自職場の活動計画作りに取り組む時期かと思います。

企業が「今」を超えて成長するための第一歩は、時代変化と未来を正しく見据えた自組織・職場の課題形成だといえるでしょう。そして、その課題解決に向けたシナリオが共有されて、初めて生きた事業計画になります。そして、効果的な計画作りに必要な課題形成・課題解決スキルの習得には、産能マネジメントスクールの「実践性を追求した公開セミナー」が最適です。

本学では、マネジャー・リーダーを対象とした、課題形成と課題解決に向けたシナリオ作りに役立つセミナーを多数ご用意しています。次年度の事業計画や予算策定に、ぜひお役立てください。

▼対象の階層をお選びください

部長クラスにおすすめのセミナー

部長マネジメントの枠組みを捉え直す学び直しの部長学

部長研修

日数:2日

不確実な環境の中でも部長として成果を上げるためのマネジメント枠組みを「事業」「業務」「組織」の観点から捉え、部長としての責任を「生産性(組織にとっての付加価値)」から見つめ直します。

「起こりうる」未来を想定する、思考と対話の技術

未来環境のシナリオデザイン

日数:2日

誰もが合意できる未来を描くことが困難な今、「起こりうる」いくつかの未来を想定する思考法「シナリオデザイン」が有効です。短期志向に陥った事業計画から脱却し、中長期視点での新規事業分野の検討を可能にします。

課長クラスにおすすめのセミナー

現場の思いを創造的な課題に転換し職場課題を形成する

実践!マネジャー研修
課題形成と課題解決のマネジメント

日数:2日

経営層の方針をどのように認識してどう課題形成し、どうメンバーに伝えるかを学びます。また、「認識(思い)の言語化」の重要性と、メンバーの指導育成のノウハウを習得します。

係長・リーダークラスにおすすめのセミナー

現場の思いを創造的な課題に転換し職場課題を形成する

チームリーダーのための
課題形成力養成講座

日数:2日

チームリーダーが現場の課題を形成するスキルを学びます。事象を解釈する観点には「客観的事実=評論家」「依存的認識=他人事」「主体的認識=当事者」があり、ここでは「主体的認識」をする訓練をします。

全ビジネスパーソンにおすすめのセミナー

効果的な意思決定のプロセスと思考法を学ぶ

最適な選択のための意思決定

日数:1日

限られた時間でも、情報を整理して考え抜くことができれば、意思決定の精度も高まります。講義とケーススタディを通じて、意思決定のプロセスと思考法を実践的に学び、「最適な選択」を行うためのポイントを学びます。

問題解決にあたり、論理的に筋道立てて考える

論理的思考をベースとした
問題解決実践トレーニング

日数:2日

問題の発見から解決策の策定までの「問題解決」を行う際に、論理的思考を効果的に使うスキルを事例やケースを用いて体系的に学びます。論理的に考えることをベースに問題解決の実践力を高めていくことが特色です。

問題発生メカニズムを捉え、最適な解決の視点を学ぶ

複雑な問題の根本を探れ
本質的問題解決

日数:2日

「問題発生のメカニズム」をシステム的に捉えて「見える化」を図り、根本原因を的確に特定することで最も効果的・効率的なアプローチを進め、それぞれの問題発生のメカニズムに応じた最適な解決方法を習得します。