イチ押し情報

お申込み受付中:9~11月開催階層別セミナー

新型コロナウイルス感染拡大以降、多くの人事・教育担当者様が当初予定していた社内研修の実施を断念しました。2021年度になっても日々の業務に追われ、なかなか社員教育施策の検討に割く時間が持てない、といったお悩みの声も多くいただいています。

一方で、企業は限られた人員でも成果をあげなければなりません。そこで、今一度注目したいのが「階層別教育」です。階層別教育は、人材育成体系の中核をなすものです。各階層の社員が、職種や業種にとらわれず、それぞれの階層に求められる役割を理解し、必要なスキルを身に着けて発揮する。それが、限られた人員でも成果をあげる近道となります。
そして、そのような階層別の役割理解やスキル習得のためには、産能大の「具体性かつ実践性を追求した公開セミナー」が最適です。

本学では、対面でのセミナーのほかに全国どこからでも受講できるオンライン形式のセミナーもご用意しております。

9月~11月 は、ぜひ本学の階層別セミナーをご活用ください。

▼対象の階層をお選びください

課長クラスにおすすめのセミナー

※「課長実践研修」「実践!マネジャー研修 課題形成と課題解決のマネジメント」は、対面型でも実施しています。

働き方改革について自ら考える

ニューノーマル時代の
マネジャー研修 総論編(オンライン)

日数:1日

マネジャーに前向きに職場マネジメントに取り組めるヒントを与え、時代の中で変化するマネジャーの機能やマネジメントの在り方の全体像を学びます。
※対面式の「ニューノーマル時代のマネジャー研修」を(総論編)と(各論編)に分けて、1日ずつ実施します。

「職場」の意識・行動変革を実践する

ニューノーマル時代の
マネジャー研修 各論編(オンライン)

日数:1日

マネジメント課題を克服し、ニューノーマル下の職場環境を実現するための理論と実践的な知恵を学びます。
※対面式の「ニューノーマル時代のマネジャー研修」を(総論編)と(各論編)に分けて、1日ずつ実施します。

環境変化に対応できる管理者を養成する

課長実践研修(オンライン)

日数:2日

職場のマネジメントに関する基本的な考え方を学び、自らのマネジメントやリーダーシップのあり方を振り返り、今後の職場課題を具体的に考えます。また、業務の設計や優先順位を考え、メンバーの育成のポイントを理解し、業務と組織、双方のマネジメント力を高めます。

思いを創造的な課題に転換し職場課題を形成する

実践!マネジャー研修 課題形成と
課題解決のマネジメント(オンライン)

日数:2日

経営層の方針をどのように認識してどう課題形成し、どうメンバーに伝えるかを学びます。また、「認識(思い)の言語化」の重要性と、メンバーの指導育成のノウハウを習得します。

係長・リーダークラスにおすすめのセミナー

※いずれのセミナーも、対面型でも実施しています。

マネジメントの全体像と原理原則を理解する

マネジメント基本研修(オンライン)

日数:2日

マネジメントの原理原則を学習した上で、マネジャーの果たすべき役割である「目標達成のマネジメント」「職場の問題解決」「メンバーの指導・育成」「活力ある職場づくり」の4テーマを体系的に学びます。

業績向上と職場活性化を実現するリーダーを育てる

係長実践研修(オンライン)

日数:1日×3回

多様な人材を生かし、組織目標の達成を実現するためのマネジメントの基本を、体系的に学習します。また、「持ち前を生かしたリーダーシップ」を考え、初級マネジャーとしての意識づけを高めていきます。

思いを創造的な課題に転換し職場課題を形成する

チームリーダーのための
課題形成力養成講座(オンライン)

日数:2日

チームリーダーが現場の課題を形成するためのスキルを学びます。事象を解釈する観点には「客観的事実=評論家」「依存的認識=他人事」「主体的認識=当事者」があり、ここでは「主体的認識」ができるようにトレーニングを積みます。

人間行動について理解を深める

1日で学ぶ職場リーダー研修(オンライン)

日数:1日

「ソーシャルスタイル理論」に基づき、自己や他者を理解し、柔軟性を高め、相手や状況によってアプローチを変えられるようになることを目指します。

中堅社員クラスにおすすめのセミナー

※いずれのセミナーも、対面型でも実施しています。

主体的に仕事をマネジメントできる中堅社員を育てる

中堅社員実践研修(オンライン)

日数:2日

中堅社員の立場と期待する役割を認識し、役割を発揮するために必要なスキルについて理解を深めます。受け身の姿勢ではなく、能動的に行動できる自律型人材を目指します。

仕事への「向き合い方」と「取り組み方」を学ぶ

中堅社員研修 Stance(オンライン)

日数:2日

組織からの期待をつかみ、「自分らしさ」をベースに仕事に対する向き合い方を自ら考え、強みの能力を生かし、仕事で成果を出すための考え方や方法を学びます。また、日々の仕事経験をリーダーとしての成長に結び付ける考え方も学びます。

若手~新入社員におすすめのセミナー

※いずれのセミナーも、対面型でも実施しています。

「考える」「伝える」スキルを養う

若手社員基本スキル ・トレーニング(オンライン)

日数:1日

若手社員は仕事の質と量をこなしていくことが求められます。そのためには、何をすべきかを見出し、限られた時間で成果を出す『仕事力』が必要です。このセミナーでは、仕事力を「考える力」「伝える力」の2つに分けて強化します。

知識やスキルの棚卸しで2年目の基盤を養う

新人フォローアップ研修 基本編(オンライン)

日数:1日

仕事の進め方や、今までの仕事経験で得たものを振り返り、自分の役割・位置づけ、上司や先輩からの期待など自分を見つめ直し、「脱・新人」への足がかりをつかんでいただきます。

ご紹介した階層別オンラインセミナー以外にも、ビジネススキルや職種別など各種人気テーマのセミナーをご用意しています。また、感染予防対策を徹底した上で対面セミナーも開催しております。下記のリンクからぜひご覧ください。
Webサイト上でお申込みも受け付けております。