オンラインセミナーとは

産能マネジメントスクールのオンラインセミナー産能マネジメントスクールのオンラインセミナー

オンラインセミナーを活用すると、移動時間・移動費の削減や、遠方の社員にも平等な教育機会の提供が実現できます。 このページでは、産能マネジメントスクールのオンラインセミナーについてご案内します。

本学のオンラインセミナーのしくみ

・開催形式
 講師がリアルタイムで研修を行うライブ形式です。
質疑応答やグループワークなど、講師や他の参加者とのリアルタイムなやりとりを行います。

・使用するツール
 産能マネジメントスクールでは、Web会議サービス「Zoom」を使用します。
また、一部のセミナーではZoomの他に各種アプリケーションツール(ExcelやPower Pointなど)を使用する場合があります。詳細は各セミナーの詳細ページ内「注意事項」をご確認ください。

・参加場所
 受講者は、勤務先の会議室またはご自宅で1人1台のPCでご参加ください。
オンライン会場には、講師と学習サポーターがスタンバイしています。

受講環境について

本学のオンラインセミナーが選ばれる理由

オンラインでも「相互学習」の価値を最大化

公開セミナーは、異業種の参加者間での情報交換や「相互学習」を通じた‟新たな発見や気づき“の場でもあります。
オンラインでも変わらない「相互学習」の効果と価値の提供に向け、「オンラインだからこそできること、できないこと」の研究と検証を行い、プログラムを再設計しています。

今その瞬間でしか体験できないライブ感を重視

オンラインセミナーも決まった日時でライブ配信を行います。リアルタイムでセミナーが進むので、講師から都度、参加者に理解度を確認し、参加者もわからない事はその場で講師に質問ができます。ロールプレイングやグループワークも、画面を超えたリアルな体験学習の場づくりとして様々な工夫と仕掛けを盛り込んでいます。

今その瞬間でしか体験できないライブ感を重視

オンラインツールの機能を単に活用するだけでは、深い学びは起こりません。学びの習熟段階を考慮したオンライン版プログラムの緻密なデザインと、オンライン上で発生する問題や参加者の学びの状況に応じて、柔軟かつ即応できる講師の経験と専門性が重要となります。オンラインセミナー担当講師は、徹底したトレーニングによりライセンスを付与されています。

オンラインでも安心できるきめ細かいフォロー

オンライン上でも講師が丁寧に参加者にフォローできるよう定員を設定しています。参加者間の対話や参加者の意見、演習の成果にも、講師が関わっていきます。また、画面上で参加者が孤立しないよう、相互学習への積極的参加を促していきます。このようにオンラインセミナーへ安心して参加できる学びの環境づくりに努めています。

受講者の声

製造業
主任 Aさん

若手社員基本スキルトレーニング研修 参加

個人ワークでは、周りを気にせずじっくり自分の業務を振り返り、内省を深めることができました。その後クラスでそれぞれのアウトプットを共有したら、自分にはない視点が多くあり驚きました。チャットや画面共有だと、教室よりも他者のアウトプットが見やすいので、学びが増えますね。

中堅社員実践研修 参加

グループワークの際、ブレイクアウトルームでは他のグループの声が聞こえないので集中してメンバーと議論ができました。また、画面共有しながらPowerPoint等でアウトプットを作成できるので、書記役の手間も軽減され、全員がしっかり議論に参加できていたのも良かったです。自然と発言の機会も平等になり、対面よりグループ内での意見交換が活発になりました。

サービス業
主任 Bさん
製造業
若手社員 Cさん

1日でわかる! OJTリーダー研修 参加

自社ではZoomを使用していないため操作に不安があったのですが、事前に操作マニュアルをいただいたことと、当日の朝も学習サポーターが音声・映像の確認をしてくれたので、スムーズに受講できました。ライブ形式のため臨場感もあり、会場で受けるよりも集中できたように思います。

人事・教育担当者の声

製造業
人事担当者 Dさん

階層別セミナーを導入

産能マネジメントスクールのオンラインセミナーはライブ形式で講師や他受講者とディスカッションできるので、他者からのフィードバックによる自己理解の促進や、新たな視点の獲得が期待できると考え導入を決めました。受講者からは「対面よりオンラインの方が率直なフィードバックを受けられるので学びが多く、自己認識も変わった」との声がありました。

新入社員セミナーを導入

オンラインでは社員が集中力を切らしてしまわないか心配でしたが、オンラインの特性を活かした進行だったおかげで集中して受講できたようです。社員からも「ブレイクアウト機能やチャットで自分の考えをアウトプットする場面が多く、飽きさせないかつ学びを深める工夫が充実していた」と好評でした。

サービス業
人事担当者 Eさん
製造業
人事担当者 Fさん

階層別セミナーを導入

弊社では、社員教育をオンラインにシフトしていく予定です。産能マネジメントスクールは、公開セミナー以外にもeラーニングやオンライン版講師派遣研修など、オンラインで学べるソリューションを幅広く揃えているので助かっています。今後は、各ソリューションを組み合わせて学習効果をより高めていきたいですね。

受講環境について

ご受講にあたって、以下のものをご用意いただく必要がございます。

① インターネットに接続でき、ZoomのアプリケーションがインストールされたPC
②Zoomで接続が可能なWebカメラまたはカメラ機能
③Zoomで接続が可能なマイクまたはマイク機能

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

公開セミナーに関するご相談はこちらから(産能マネジメントスクール)

お問い合わせ内容をご入力ください。

お電話によるお問い合わせ

受付時間: 9:00~17:00
(土・日・祝日・産業能率大学休業日を除く)