2024年度新入社員セミナー特集

2024年度新入社員セミナー特集

産能マネジメントスクールでは、2024年度の新入社員セミナーの申込受付を開始いたしました。
新入社員の育成に、ぜひ本学の公開セミナーをご活用ください。 

Z世代の新入社員の特徴とは

2024年度の新入社員は、生まれたときからインターネットやデジタル技術が身近に存在する環境で育ってきた「Z世代」と呼ばれる世代層に該当します。
数多くの新入社員研修を行ってきた本学の山中研究員が、自身の研修経験と2023年度の新入社員を対象に実施した調査を基にして、Z世代の特徴や仕事に対してどんな価値観を持っているのかを考察しました

研修現場から見えたZ世代の特徴

  1. 将来不安はとにかく強い
  2. 現実的、あるいは冷めている
  3. あいまいさに不満・不安を持つ
  4. 想像力は高い

これらの特徴を踏まえると、Z世代への人材育成には長期的なキャリアパスや成長機会について明確な情報を提供することと、あいまいな状況に対する不安を軽減し、成長感を感じさせることが重要だと考えられます。
社会人としての基礎・基本を導入時に学ぶ新入社員教育は、知識やスキルの習得の場だけではなく「自分は社会人として認められている」「自分はできる」という「成長感」が得られる最適な機会です。

おすすめの新入社員セミナー

新入社員教育では、「学生から社会人への意識の転換」と「社会人としての基本の習得」を行います。産能マネジメントスクールでは、新入社員が身につけるべき基本を学べる4つのセミナーを開催しています。

全セミナーとも、1名様からの参加が可能です。同世代との他社交流でそれぞれが抱える不安を共有し、その不安にどう向き合うかを考えることは、新たな気づきを生み、仕事に取り組む主体的な姿勢を養うことにつながります。

通学セミナーは、感染症対策を徹底して開催しております。 新入社員としての不安を解消し、主体的な姿勢を養うために、ぜひ本学の公開セミナーをご活用ください。

ビジネスの基本を総合的に学ぶ

組織や社会の発展に寄与するビジネスプロフェッショナルを育成

新入社員 ビジネス基本研修

日数:2日
開催日:
【オンライン】4月2日(火)-3日(水)、4月4日(木)-5日(金)
【通学】3月27日(水)-28日(木)、4月2日(火)-3日(水)、4月3日(水)-4日(木)、4月4日(木)-5日(金)

組織人としての意識や基本的なマナーなど、新入社員に求められるビジネスの基本は、業種・職種・時代を問わず共通です。このセミナーでは、組織人としての意識を固め、自分の行動に結び付けて考えられるようにします。

オンラインで学習効果を高める工夫を紹介しています。
詳しくは こちら をご覧ください。

不安の解消・
折れない心を身につける

職場での主体的な働き方について考え、ヒントを見いだす

新入社員 タフな職場を生き抜く
新入社員の仕事術

日数:1日
開催日:4月5日(金)

仕事に困難はつきものですが、考え方の工夫で前向きに乗り越えられます。また、良好な人間関係には上司・先輩の立場の理解が第一です。新入社員が不安に思う職場の人間関係や心の持ち方について、積極的な対処法と守るためのスキルを学びます。

報・連・相の基本を身につける

報連相のWHY・WHAT・HOWが分かる

新入社員 やって身につくホウレンソウ

日数:1日
開催日:4月4日(木)

報・連・相を理解していても、必ずしも仕事の中でできるとは限りません。このセミナーでは、「報・連・相とは何か」「なぜ必要か」を理解し、よくある失敗事例や演習から教訓を導いて、報・連・相の本質をつかみます。

ビジネス文書作成の
基礎を身につける

ビジネス文書の基本を実例と作成実習を通して学ぶ

新入社員 ビジネス文書基礎

日数:1日
開催日:4月12日(金)

ビジネスでは「文書による取り交わしが最も正式である」という大原則があります。また言葉の選び方・表現の仕方・整え方にも配慮が必要です。このセミナーではビジネス文書の考え方・特徴を理解し、社内文書・社外文書・ビジネスeメールの具体的な書き方を学びます。

公開セミナーに関するご相談はこちらから(産能マネジメントスクール)

お問い合わせ内容をご入力ください。

お電話によるお問い合わせ

受付時間: 9:00~17:00
(土・日・祝日・産業能率大学休業日を除く)