企業内研修認識成長のマネジメント研修(オンライン)

「トップよりも現場を知り、現場よりも経営を知る」ミドル・マネジメントの独自機能を明らかにし、日常のマネジメントと変革のマネジメントを実践する力を養います。

主な対象者

管理者、リーダー職の方

研修のねらい

  1. 独自の視点から斬新で建設的なマネジメント課題を形成し、これに基づく目標を設定する力を養う
  2. 課題形成と目標設定を通じて、日常のマネジメントと変革のマネジメントを遂行する力を養う
  3. 人的課題としての「人材育成」に必要な力を養う

特色

「日常のマネジメント」と「変革のマネジメント」を統合して学習

本研修では、将来に向けた課題を中長期的視点で主体的に形成し(変革のマネジメント) 、その課題をメンバーと共有・解決していく(日常のマネジメント)プロセスを体験的に学習します。

日々の問題解決だけに終始せず、未来に向けて先手を打つための効果的なマネジメントの方法論を習得します。

課題共有と解決のためのコミュニケーションスキルを習得

職場の課題を解決していくためには、メンバーをはじめ様々な関係者の協力が欠かせません。

本研修では、多様な個性を持つメンバーと協働していくためのコミュニケーションスキルをロールプレイングを通じて体得します。

プログラム

1日目 9:00 - 17:00 1.オリエンテーション
2.ミドル・マネジャーの立場と独自の機能
3.課題形成力を高めるために
4.課題共有力を高めるためにー求められる対人能力
2日目 9:00 - 17:00 5.「人的課題」としての部下育成と動機づけ
6.課題解決力を高めるために
7.ミドル・マネジャーのリーダーシップ
8.総合演習「職場の課題形成と目標設定、施策立案」
9.期待されるマネジメント像の実現に向けて

☆半日や1日、複数会合実施など様々な形態で実施が可能ですので、ご相談ください。

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