1. 法人のお客様TOP
  2. 集合研修
  3. 課題に合わせた集合研修の特長

課題に合わせた集合研修の特長

集合研修

90年以上に渡って「組織と人の成長」を支援し続けてきた経験と実績が紡ぎ出す、実践的で魅力的ある研修プログラムをご提供。

お客様の組織における多様な課題の解決に向けて、集合研修という形態の人材育成アプローチのご提供を通じてご支援します。

長年の経験と実績に裏付けられた「標準プログラム」、お客様固有の課題に対応した「カスタマイズプログラム」といった、多様な集合研修プログラムをご提供いたします。

本学の集合研修の3つの特長

  1. 最適なコンテンツで設計されたプログラム ―お客様の課題を第一に考えご提供します
  2. 高い効果のあるプログラム ―人材育成のプロフェッショナルがご提供します
  3. 多様なツールとの組み合わせが可能なプログラム ―トータルな人材育成施策の重要な柱としてご提供します

1.最適なコンテンツで設計されたプログラム

産業能率大学の集合研修プログラムは、お客様の課題に対応し、最適な方法で解決するために、豊富なコンテンツ、多種多様な研修手法を組み合わせてご提供しています。
階層や職能といった対象、知識やスキルといった能力、そして能力開発にとどまらず組織内浸透・定着といった目的に応じて、最適な研修プログラムをご提案させていただきます。
  • お客様の耳に声を傾ける ●お客様が抱える問題認識、課題認識を受け止めます
    ●徹底した理解を通じて、真の課題を明らかにすべく、お客様の“内にある答え”を引き出します
  • 課題解決策を共に創り上げる ●お客様と私たちとの協働で課題解決を行う姿勢を大切にしています
    ●既成の選択肢から選ぶのではなく、選択肢そのものを創り出していきます
    ●課題解決に適した研修内容、メディアを考え、最適な組み合わせを提供します

2.高い効果のあるプログラム

1925年の創立以来、産業能率大学は数多くのお客様の課題に向き合い、集合研修プログラムを開発・提供し続けてきました。現在では毎年約9万人の方にご受講いただいています。
そこには長年の経験により蓄積された、人材育成プロフェッショナルとしての品質と安心が存在しています。
  • 講師 分野における専門家としての知識と経験をもとに、お客様の状況に合わせて、最大の学習効果を生み出すインストラクションをご提供します。
  • アドバイザー 課題解決を担うプロデューサーとして、企画・設計からコーディネーション、進行管理までを担います。
  • 専門スタッフ 背景理論をふまえた研修プログラムを研修講師とともに設計し、その品質を担保します。また、お客様の状況やご要望に応じたプログラムのカスタマイズも行います。

3.多様なツールとの組み合わせが可能なプログラム

集合研修プログラムに限らず、人材育成にはさまざまな方法が存在します。また、対象者やテーマ、育成環境によっても最適な方法は異なってきます。産業能率大学では、通信研修や内製化支援といった、集合研修以外の人材育成ソリューションをご用意し、お客様のご要望に応じて、多様な研修手段を組み合わせてご提案いたします。

さらに、中期的な経営課題に基づく教育体系づくりや、人材育成課題・育成効果を明らかにするための各種の診断ツールのご提供など、集合研修をはじめとする人材育成をトータルでご支援させていただきます。