企業内研修マネジメント基本研修(オンライン)

マネジメントの原理原則を学習した上で、マネジャーの果たすべき役割である「目標達成のマネジメント」「職場の問題解決」「メンバーの指導・育成」「活力ある職場づくり」の4テーマを体系的に学びます。

主な対象者

  • 初級マネジャー(係長、チームリーダーなど、なんらかの組織をまとめる立場)になった方
  • マネジメント経験の有無を問わず、マネジメントの基本を学びたい方

研修のねらい

  1. 「メンバー」から「マネジメントを担う立場」への意識転換を図る
  2. マネジャーとして必須となるマネジメントの全体像と基本的考え方を理解する
  3. 日々のマネジメント活動に役立つスキル(目標達成、問題解決、指導・育成、職場活性化)を習得する
  4. 上記を通じて、マネジャーとして求められるリーダーシップを醸成する

特色

特色1

マネジメントの原理原則の理解、実践のための知識とノウハウを獲得します。
※オンラインでの受講者負荷を考慮し、ポイントを絞って講義を行います

プログラム

1日目 9:00 - 17:00 1.オリエンテーション
・オンラインツールの使い方の確認
・研修のねらいと進め方

2.マネジメントとは
・マネジメントとは何か
・マネジメント行動の自己分析

3.リーダーシップとコミュニケーション①
・リーダーシップ理論の変遷
・信頼とリーダーシップ

4.目標達成のマネジメント
・目標による管理とは
・マネジメントサイクルと目標達成

5.職場の問題解決
・問題解決能力を高めるために
・問題の把握と構造化
2日目 9:00 - 17:00 6.リーダーシップとコミュニケーション②
・コミュニケーションとは
・ダイバーシティとコミュニケーション

7.メンバーの指導・育成
・OJTの基本
・メンバーの指導、育成演習

8.活力ある職場づくり
・ダイバーシティを活かす職場づくり
・職場の活性化演習

9.研修のまとめ
・持ち前を活かしたリーダーシップ
・マネジャーとしての成長課題

☆半日や1日、複数会合実施など様々な形態で実施が可能ですので、ご相談ください。

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