企業内研修 キャリア研修「Career Finder」

不確実で変化の激しい時代には、擁する人材の自律性・多様性が、そのまま企業や組織の競争力につながります。そうした競争力を持ちうるかどうかは、様々な変化の中で価値を生み出す多様な人材(個)を確保できるか、その多様な個が共存できる場たりうるかに大きく左右されます。
そして、人材獲得競争がさらに激化する今後、従業員への価値の提供(Employee Value Proposition:EVP)は、人材確保のための無視できない要素です。メンバーの今後の長い人生設計に配慮し、人材の自律を支援するキャリア教育を行うことは、結果的に優れた人材を引き付け、企業が永続的に発展していく原動力を得ることにつながります。
当研修は、そうした環境・状況をふまえて開発されました。組織の内と外、ワークとライフという境界を取り払った、統合的でオープンなキャリアを検討する研修です。


主な対象者

キャリアの節目、未来の展開を考えるフェーズにいる方々すべて。
若年層からベテラン層まで対応します。

研修のねらい

1.未来の環境変化を見据え、自分たちのキャリアに与える影響の検討を通じて、キャリアに対する健全な危機意識と未来に向けたモチベーションを醸成する。
2.未来に求められる汎用能力をベースに、環境変化を切り開いていく「自分らしい強み」を発見する。
3.未来の環境変化にぐらつくことのない、自分の座標軸となる「自分らしいキャリア観」を発見する。
4.自分が持ちうる可能性をすべて活かして、「自分らしい未来(キャリアビジョン)」を構想する。

特色

特色1

組織の内と外、ワークとライフという境界を取り払った、統合的でオープンなキャリアを検討します。

特色2

参加者には、いち個人として何をしていきたいかを未来志向で統合的に考えていただきます。

特色3

当研修のアウトプット(メンバーの自律的キャリア志向、興味や能力、経験)はExcelデータでお渡し可能です。タレントマネジメントシステムに取り込み、新しい事業始動や社内での人材発掘、マッチングの際にお役立ていただくことが可能です。

プログラム

プログラム

1日目 9:00 - 17:00 オリエンテーション
Session1 人生資産(Life Story)
Session2 未来の環境変化(Changes)
Session3 生産性資産(Productivity)
2日目 9:00 - 17:00 昨日の振り返り
Session4 準拠性資産(Value)
Session5 可能性資産(Possibility)ビジョン編
Session6 可能性資産(Possibility)行動計画編

企業内研修の実施を検討される方はこちらからお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。