講師派遣研修ケースメソッド研修「マーケティング」
マーケティング戦略策定を4つのフェーズに分けたケース検討を行うことで、実践的にマーケティング戦略を策定するポイントを理解します。
主な対象者
経営幹部、経営幹部候補者、上級管理者クラス
次世代リーダーなど将来の経営幹部候補者
経営管理知識教育が必要な管理職、リーダークラス
研修のねらい
- マーケティング領域の分析フレームを“知る”から“使える”にします。
- ケースメソッド討議により意思決定と根拠を表出化して問い直します。
- 他者の意思決定と根拠を知ることで多角的な観点から意思決定を行う目を養います。
特色
特色1
BtoB、BtoBtoC、BtoCビジネスにおける戦略的なニーズの抽出方法を検討します。
特色2
マーケティング戦略から予想損益計算書および事業コンセプトまでの検討を行います。
特色3
4つのフェーズで具体的にマーケティング戦略を展開していきます。
- 課題・ニーズを踏まえた仮説作成
- 事業ドメインの検討
- 顧客の視点に立ったマーケティング戦略の策定
- 予想損益計算書および事業コンセプトの検討
特色4
複数のケース(製造業・流通業・外食産業など)から選択することにより、貴社の業種・業態にフィットした実践的な学習ができます。
プログラム
講師派遣研修の実施を検討される方はこちらからお問い合わせください
お問い合わせ内容をご入力ください。
該当する地区の事業所へお問い合わせください。