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集合研修 ケースメソッド研修「マーケティング ケースメソッド研修」

マーケティング戦略策定を4つのフェーズに分けたケース検討を行うことで、実践的にマーケティング戦略を策定するポイントを理解します。

主な対象者

「経営幹部・上級管理者クラス」「ビジネスリーダー(次世代幹部)クラス」「中級管理者(課長)クラス」「初級管理者(主任・係長)クラス」

研修のねらい

1.マーケティング領域の分析フレームを“知る”から“使える”にします。
2.ケースメソッド討議により意思決定と根拠を表出化して問い直します。
3.他者の意思決定と根拠を知ることで多角的な観点から意思決定を行う目を養います。

特色1

BtoB、BtoBtoC、BtoCビジネスにおける戦略的なニーズの抽出方法を検討します。

特色2

マーケティング戦略から予想損益計算書および事業コンセプトまでの検討を行います。

特色3

4つのフェーズで具体的にマーケティング戦略を展開していきます。

フェーズ1:課題・ニーズを踏まえた仮説作成

フェーズ2:事業ドメインの検討

フェーズ3:顧客の視点に立ったマーケティング戦略の策定

フェーズ4:予想損益計算書および事業コンセプトの検討

特色4

製造業、流通業、外食産業の3つの業種からケースの選択が可能です。

プログラム

スケジュール

1日目 9:00 - 17:00 1.オリエンテーション

2.マーケティング戦略の基本理論を確認する
・基本知識の確認
・マーケティング戦略の体系
・市場把握と分析(環境分析の手法)
・標的市場の設定
・マーケティング・ミックスの策定
・マーケティングの新潮流

3.ケースメソッドを活用して(ケースメソッド演習)
・マーケティング戦略の本質を理解する
・ケース企業の内外環境分析
(ニーズ分析・クロスSWOT分析)
・ケース企業の事業ドメイン策定
(セグメンテーションとターゲティング・ポジショニング
2日目 9:00 - 17:00 3.ケースメソッド演習(続き)
・ケース企業のマーケティング・ミックス
(4Pと4Cの構築)
・ケース企業の予想損益計算書/事業コンセプトシート作成
(マーケティング戦略を実施する上での収益性の予測した上で事業コンセプトを完成させる)

4.自社のマーケティング戦略の立案
・自社の環境分析
・事業ドメインとの策定
・4Pの策定と統合化

5.今後の課題
・研修の振り返り
・これからの課題

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

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