企業内研修ケースメソッド研修「経営戦略 ケースメソッド研修」
経営戦略策定の5つの要素である「ドメイン」「資源展開」「持続的成長」「競争優位」「シナジー」をベースにしたケースを使用し、事業戦略を構築するためのポイントを理解します。
主な対象者
- 経営幹部・上級管理者クラス
- ビジネスリーダー(次世代幹部)クラス
- 中級管理者(課長)クラス
- 初級管理者(主任・係長)クラス
研修のねらい
- 経営戦略の構成要素を理解し、事業戦略を構築するためのポイントを理解します。
- オリジナル・フレームワークを構築するための思考法を磨きます。
- 持続的成長と競争優位を獲得するための戦略構想を描きます。
特色
特色1
事業と商材に対しての高付加価値の付与を検討し、独自化されたビジネスフレームを構築することの必要性を認識できます。
特色2
ケースメソッドによって習得した技法を実践で活かすため、本学の「事業設計実践ワークショップセミナー」との強度な連動性をもたせ、経営幹部(候補)として新ビジネスの構想、経営課題の解決に貢献するプログラムとなっています。
特色3
5つのケース(生産材・消費財・小売流通・ICT・電気エネルギー)により、貴社の業種・業態にフィットした実践的な学習ができます。
プログラム
1日目 9:00 - 17:00 | 1.オリエンテーション 2.戦略概論 ・経営戦略の全体構造 ・経営戦略の施策 ・戦略のポイント ・経営戦略策定の流れ 3.イノベーション戦略 ・イノベーション小演習 ・事業構想 4.ケースメソッド演習 ・ビジョン構築 ・クロスSWOTによる戦略課題検討 *個人演習、グループ討議、全体発表、解説 |
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2日目 9:00 - 17:00 | 前日の振り返り 4.ケースメソッド演習 ・戦略課題の優先順位 ・基本戦略の構築 ・戦略ストーリー化 ・目標設定、投資モデル(資源展開) ・利益モデル作り *個人演習、グループ討議、全体発表、解説 5.まとめ |
☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。
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