講師派遣研修対人力研修

職場は、個々の感情をもつ人間の集団です。皆に共通の目的と、その達成に向けた協働する意思があっても、有効なコミュニケーションがなされなければ、組織として成果をあげ続けていくことはできません。
そこで、この研修では、他者とうまくコミュニケーションを図っていくための考え方として、「対人力」について学びます。
「対人力」は、「他者と建設的かつ相互支援的な関係性を築く力」と定義されます。
ビデオ視聴等を含む「対人力」を高める演習に実際に取り組むことで、コミュニケーションにおいて「受信」「発信」の行動を主体的に発揮できる状態や、相手のためになることを楽しめる状態を目指します。

主な対象者

上司や部下、先輩や後輩などの 「他者」とうまくコミュニケーションを図りたい方

研修のねらい

  1. 他者と建設的かつ相互支援的な関係を築く力(=対人力)を醸成する
  2. 他者の立場に立って考えることの重要性を体感する
  3. 他者の感情や想いを読む(=受信)力を習得し、相手の立場に立って働きかける(=発信)力を高める

特色

特色1

ビジネスの現場で高い成果をあげていくために必要不可欠な「受信力」と「発信力」を高めます。

特色2

自己主張型、引きこもり型、自己犠牲型からの脱却を目指します。

特色2 特色2 拡大

プログラム

対面
1日目 9:00 - 17:30

1. オリエンテーション

  • 自分のコミュニケーションタイプを知る
  • コミュニケーション健康度チェック[演習]
  • あなたのコミュニケーションタイプは?
  • 「親しみやすい」人の特徴とは?[演習]
  • うまく他者とコミュニケーションをするための考え方~対人力モデル

2. 受信力その1“知って読む”力を鍛える--相手の情報を知って読む--静的な“読み”

  • 受信力の要素~”知って読む”と”感じて読む”
  • お互いの共有体験を探索する[演習]
  • 「知って読む」とは?(ビデオ演習)[演習]
  • ある上司へのアプローチ法を考える[演習]
  • 事実情報から価値情報へ
  • ”知って読む”力のまとめ
2日目 9:00 - 17:30

3. 受信力その2“感じて読む”力を鍛える--相手の想いを感じて読む--動的な“読み”

  • メールから相手の気持ちを読む[演習]
  • 音声ミニドラマから状況と人物の気持ちを読む[演習]
  • 「感じて読む」総合演習~ある日の商談(ビデオ演習)[演習]
  • ”感じて読む”ためのポイント
  • ”感じて読む”力のまとめ

4. 対人力を発揮しよう!

  • ”対人力”総合演習1
  • ”対人力”総合演習2
  • ”対人力”を高めるために…私の教訓
  • 受信力とホスピタリティ
オンライン
1日目 9:00 - 12:00

1. オリエンテーション

  • 自分のコミュニケーションタイプを知る
  • コミュニケーションで困っていることの整理[演習]
  • 親しみにくい人/親しみやすい人の特徴とは?[演習]
  • 「開く」とは
  • うまく他者とコミュニケーションをするための考え方~対人力モデル

2. 知って読む力を鍛える

  • お互いの共有体験を探索する[演習]
  • ある上司へのアプローチ法を考える[演習]
  • 事実情報から価値情報へ
1日目 13:00 - 17:00

3. 感じて読む力を鍛える

  • メールから気持ちを読み解く[演習]
  • 感じて読むためのポイント
  • 音声ミニドラマから状況と人物の気持ちを読む[演習]

4. 総合演習

  • 対人力モデルの振り返り
  • 対人力カードのプレゼント[演習]
  • 古典に見る対人力

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