講師派遣研修新入社員フォロー研修「仕事道実践」

新入社員が入社してからの半年から1年の経験や成長は、今後活躍していく際の重要な土台となります。

この研修では、実務実践での経験を同期で振り返り、共有することを通じて、お互いの成長を認識し合います。あわせて、仕事をしていくうえで必要なさまざまな視点や広い視野を獲得します。

主な対象者

入社半年~1年の新入社員の方々

研修のねらい

  1. 入社してからの経験や成長を振り返り、自身の現状を認識する
  2. これから成果を生み出していくためのスキルを獲得する

特色

特色1

働く姿勢(セルフマネジメント)と、土台となる技術(仕事のマネジメント)を育成するために、正答がない問いに対して、What(何が起きているのか)を自分なりに捉え、How to(何を行うのか)を決定する演習を組み込んでいます。

この演習では、行動するに際してのWhy(なぜか)を自分達なりの考えとしてしっかりともつ必要性も認識していただきます。あわせて、他のグループの考え方や解答から、仕事人としての様々な考えや行動をクラスで共有し、考え方や思考のプロセスを共有、学習します。

プログラム

1日目 9:00 - 12:00 稽古1 仕事道入門
 ・はじめに
 ・Exercise<やってみよう>
 ・仕事道とは

稽古2 めざせ!仕事道初段
 ・「仕事道実践」のゴール
 ・初段認定までの道
 ・初段認定までの修練内容
 ・Check<確認してみよう>
 ・仕事道実践の流れ
 ・仕事道の掟

稽古3 心の修練
 ・心のメカニズム
 ・Column<ジム・レーヤーの言葉>
 ・「想う心」「向う心」「貫く心」におけるポイント
1日目 13:00 - 17:00 稽古3(つづき)
 ・Exercise<やってみよう>
 ・チェックテスト
 ・ワークシート

稽古4 技の修練
 ・交流技<チームワークの高め方>
 ・Exercise<やってみよう>
 ・仕事技
  <WBS(ワークブレークダウンストラクチャー)>
 ・Exercise<やってみよう>
 ・結び技<プライオリティ・マネジメント>
 ・Exercise<やってみよう>
 ・チェックテスト
 ・ワークシート
2日目 9:00 - 12:00 稽古5 心技一体の修練
 ・心技一体とは
 ・心技一体の修練
 ・心技一体の修練の進め方
 ・心技一体の修練の実施
 ・確立<自分と向き合う・本当の自分を知る>
 ・Exercise<やってみよう>
2日目 13:00 - 17:00 稽古5(つづき)
 ・心技一体の修練の実施(つづき)
 ・調和<バランス感>
 ・Exercise<やってみよう>
 ・チェックテスト
 ・ワークシート

最終稽古
~これからの心技一体に向けて~

 ・行動目標の設定
 ・宣言
 ・未来に向けてのメッセージ

【「仕事道実践」と「仕事道入門(入社時)」の違い】

「仕事道実践」は一定期間(配属後半年~1年)実務を経験した新入社員を対象としています。リアリティショックから抜け出せない新入社員や、伸び悩みの新入社員を、改めて「仕事道」への正しい道に戻し、「一人前の仕事人」としての心技一体の実践へと導くことに重きを置いています。 「仕事道入門」は入社直後の新入社員を対象としています。

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

講師派遣研修の実施を検討される方はこちらからお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。