集合研修 新入社員ビジネス基本研修

「組織の一員として行動ができる」「基本的なマナーや常識を身につけ、会社を代表した応対ができる」等、現場が新入社員に求める「ビジネスの基本」は、業種・職種・時代を問わず共通です。
しかし、その都度「処し方」を細かく指示してもらえるわけではありません。

この研修では、「組織人として持つべき意識Jについて学び、これからの自分たちの行動に結び付けて考えられる力を身につけ、仕事を通じて組織や社会に寄与することを目指します。

主な対象者

新入社員の方々

研修のねらい

【1】 ビジネスプロフェッショナル(主体的なビジネスパーソン)として不可欠な「6つの意識」を確立する
※6つの意識=顧客意識、会社(組織)を代表する一員としての意識、目標達成意識、コスト意識、協働意識、改善意識
【2】 ビジネスプロフェッショナルとして基本となる仕事の進め方・職場のマナーなどを習得する
【3】 自社・自分に置き換えるとどのようなことなのか・なぜそうするべきなのか、自ら考える機会を設け、考えることの重要性を理解する

特色1

グループワークやロールプレイングなどの演習を多数取り入れ、新入社員の方が安心して取り組めるように研修を進めます。

プログラム

スケジュール

1日目 9:00 - 12:00 1.オリエンテーション
・自己紹介
・組織人としての意識を持とう【ビデオ教材併用】

2.企業(組織)の仕組み
・組織活動とは
・組織の一員としての役割
・自社紹介[演習]

3.仕事の進め方
・仕事を進める基本 【ビデオ教材併用】
・P→D→Sのサイクル
・指示・命令の受け方・報告のしかた[演習]
・仕事の優先順位
・チームワークとコミュニケーション【教育ゲーム】
1日目 13:00 - 16:30 4.職場生活のルールとマナー
・組織人としてのマナー
・好感をもたれる身だしなみ[演習]
・言葉づかい~敬語の使い方[演習]
2日目 9:00 - 12:00 5.電話応対の基本
・電話応対の知識【ビデオ教材併用】
・電話の受け方、かけ方[演習]

6.来客対応の基本訪問のマナーの基本
・おじぎの基本[演習]
・来客応対
・訪問マナーの知識【ビデオ教材併用】
・さまざまなお客様との応対[演習]
・名刺交換の仕方[演習]
・訪問マナー[演習]
2日目 13:00 - 16:30 7.自己啓発の重要性
・自己啓発とは
・仕事に創造力を活かそう

8.受講レポートの作成
・受講レポートを書くにあたって[演習]

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

資料請求はこちら