講師派遣研修中堅社員実践研修

急速な環境変化に対応するため、現場が果たす役割の重要性が増しています。それに伴い、現場の第一線で働く「中堅社員」の役割も大きくなっています。
本研修では、「中堅社員」に求められる役割を確認するとともに、その役割を果たしていくためのスキルの習得を図ります。

主な対象者

現場の中核を担う中堅層の方々

研修のねらい

  1. 中堅社員の立場と期待される役割を確認する
  2. 役割遂行に必要な知識と技術を向上させる
  3. 今後の啓発の方向をつかむ
  4. 情報交換によって視野を拡大する

特色

特色1

中堅社員の立場・役割を体系的に学びます。以下の役割図における「効率的な職務遂行」、「日常の問題解決」、「後輩の指導育成」、「チームワークの向上」と、それらを行うための「コミュニケーションの技術」について学習します。

特色1 特色1 拡大

特色2

相互学習による気づきを重視します。グループワークにおいて他者の経験に耳を傾けたり、情報交換したりする機会を設けています。そうした機会を通じ、中堅社員としての視野の拡大を図ります。

特色3

研修ゲームやロールプレイングを盛り込んだ、体験学習形式の研修です。体験学習を取り入れることで、講義で学んだ内容を実感の伴ったより深い理解に導きます。

プログラム

対面
1日目 9:00 - 17:00

オリエンテーション

1.これからの中堅社員

  • 期待される中堅社員
  • 中堅社員の立場と役割
  • 組織を動かそう
  • 中堅社員に期待される能力

2.効率的な仕事

  • 目標達成と仕事の使命
  • 効率的な仕事の進め方

3.コミュニケーションの技術

  • コミュニケーションとは
  • 正確なコミュニケーション
  • 説得力あるコミュニケーション
  • 共感を呼ぶコミュニケーション
2日目 9:00 - 17:00

4.中堅社員と問題解決

  • 中堅社員と問題解決
  • 日常の問題解決

5.チームワークの向上

  • チームづくりの技術

6.後輩の指導育成

  • 職場指導とは
  • 計画的OJTとは
  • 後輩に対する仕事の教え方

7.自己啓発のすすめ

  • 中堅社員とキャリア開発
  • 自己啓発のすすめ
オンライン
1日目 9:00 - 17:00

オリエンテーション

1.これからの中堅社員

  • 期待される中堅社員
  • 中堅社員の立場と役割
  • 組織を動かそう
  • 中堅社員に期待される能力

2.効率的な仕事

  • 目標達成と仕事の使命
  • 効率的な仕事の進め方

3.コミュニケーションの技術

  • コミュニケーションとは
  • 正確なコミュニケーション
  • 説得力あるコミュニケーション
  • 共感を呼ぶコミュニケーション
2日目 9:00 - 17:00

4.中堅社員と問題解決

  • 中堅社員と問題解決
  • 日常の問題解決

5.チームワークの向上

  • チームづくりの技術

6.後輩の指導育成

  • 職場指導とは
  • 計画的OJTとは
  • 後輩に対する仕事の教え方

7.自己啓発のすすめ

  • 中堅社員とキャリア開発
  • 自己啓発のすすめ
拡大
拡大
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