講師派遣研修コンフリクト・マネジメント研修

わたしたちは、目に見える世界を自分の中でどう意味づけているかという内容に従って行動をとる特徴があります。また、その際、感情や行動は主に生活の中で実際に起こる不快な出来事や状況よりも、人間の持つビリーフ(信念)やセルフトーク(自分への語り)によって引き起こされます。
他者との間に起こったコンフリクトを解消するためには、双方が協働して問題を解決し、双方が満足のいく合意をする統合的な方略である「協調」のアプローチ(Win-Winのアプローチ)をできるだけ意識して実現していく必要があります。
そこで、この研修では、ビジネスにおける様々なコンフリクト(対立や葛藤)場面において、コンフリクトを効果的に解消するための具体的なスキルについて学びます。

主な対象者

管理者、リーダーとして部下やメンバーと協働したり話し合ったりする機会のある方

研修のねらい

「怒り」の感情をコントロールし、対立・葛藤を強調的に解決するスキルを習得します。部下やメンバー、部署間の対立の当事者が、相手と協働的・建設的に話し合い、合意形成を得るための考え方とプロセスを学習します。

特色

部下やメンバーとの対立、部署間の対立の当事者である管理者、リーダーが、相手と協働的、建設的な話し合いを行い、合意形成を得るための考え方と実際のプロセスを学習します。
具体的には、双方が協働して問題を解決し、双方が満足のいく合意をする統合的な方略である「協調」(Win-Winのアプローチ)を実現していく方法について学習します。
ケース演習と実際の問題を扱った総合演習により、スキルを具体的に習得する内容になっています。

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プログラム

対面
1日目 9:00 - 17:00

1.オリエンテーション

  • 研修の目的と学習内容のポイント
  • コンフリクトの具体的事象
    「演習:身近なコンフリクト事象とその発生要因を考える」
  • コンフリクト/コンフリクト・マネジメントとは何か?
    「演習:コンフリクトへの対処スタイルを診断する」
  • コンフリクト・マネジメントの方法
  • コンフリクト・マネジメントのプロセス
    (アプローチ ~ ソリューション ~ クロージング)

2.アプローチ段階

  • アプローチ段階の学習ポイント
    「演習:率直な意見を出し合うための「場」づくりのポイントとは?」
  • 内面の心理的な環境を作る~「怒り」の感情をコントロールする
    「演習:イラショナル・ビリーフのチェック」
    「演習:イラショナル・ビリーフの事例分析」
  • アプローチ段階のまとめ
2日目 9:00 - 17:00

3.ソリューション段階

  • ソリューション段階の学習のポイント
  • ソリューション段階のプロセスとスキル
    「演習:ケーススタディ①"上司と部下の人事考課場面での対立"解消シナリオの検討(ビデオ演習)」

4.クロージング段階

  • ソリューション段階のまとめ
  • クロージング段階の学習ポイント
  • 合意と合意形成の違い
  • 解決策を絞り込む方法
  • 解決策を検証する際の観点
  • クロージング段階のまとめ
  • 5.部門間コンフリクトの対処法

  • 部門間コンフリクトとは?
  • 部門間コンフリクトの発生要因
    「演習:ケーススタディ②"ABC食品(株)営業力強化プロジェクト"をめぐる部門間コンフリクト解消策の検討(ビデオ演習)」
  • 部門間コンフリクトを防止するためのポイント
  • まとめ~コンフリクト・マネジメント心得
  • オンライン
    1日目 9:00 - 17:00

    1.オリエンテーション

    • 研修の目的と学習内容のポイント
    • コンフリクトの具体的事象
      「演習:身近なコンフリクト事象とその発生要因を考える」
    • コンフリクト/コンフリクト・マネジメントとは何か?
      「演習:コンフリクトへの対処スタイルを診断する」
    • コンフリクト・マネジメントのプロセス
      (アプローチ ~ ソリューション ~ クロージング)

    2.アプローチ段階

    • アプローチ段階の学習ポイント
      「演習:率直な意見を出し合うための「場」づくりのポイントとは?」
    • 内面の心理的な環境を作る~「怒り」の感情をコントロールする
      - 感情や行動の原因を考える枠組み「ABC理論」
      「演習:イラショナル・ビリーフのチェック」
      - ラショナル・ビリーフへの転換
      「演習:イラショナル・ビリーフの事例分析」
    2日目 9:00 - 17:00

    3.ソリューション段階

    • ソリューション段階の学習内容のポイント
    • ソリューション段階のプロセスとスキル
       「演習:ケーススタディ“上司と部下の人事考課場面での対立”解消シナリオの検討(ビデオ演習)」

    4.クロージング段階

    • クロージング段階の学習ポイント
    • 合意と合意形成の違い
    • 解決策を絞り込む方法
    • 解決策を検証する際の観点

    5.部門間コンフリクト

    • 部門間コンフリクトとは/部門間コンフリクトはなぜ生じるのか
    • 部門間コンフリクトを防止するポイント
       「演習:ケーススタディ“ABC食品(株)営業力強化プロジェクト”(ビデオ演習)」

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