企業内研修コンフリクト・マネジメント研修
わたしたちは、目に見える世界を自分の中でどう意味づけているかという内容に従って行動をとる特徴があります。また、その際、感情や行動は主に生活の中で実際に起こる不快な出来事や状況よりも、人間の持つビリーフ(信念)やセルフトーク(自分への語り)によって引き起こされます。
他者との間に起こったコンフリクトを解消するためには、双方が協働して問題を解決し、双方が満足のいく合意をする統合的な方略である「協調」のアプローチ(Win-Winのアプローチ)をできるだけ意識して実現していく必要があります。
そこで、この研修では、ビジネスにおける様々なコンフリクト(対立や葛藤)場面において、コンフリクトを効果的に解消するための具体的なスキルについて学びます。
主な対象者
管理者、リーダーとして部下やメンバーと協働したり話し合ったりする機会のある方
研修のねらい
「怒り」の感情をコントロールし、対立・葛藤を強調的に解決するスキルを習得します。部下やメンバー、部署間の対立の当事者が、相手と協働的・建設的に話し合い、合意形成を得るための考え方とプロセスを学習します。
特色
部下やメンバーとの対立、部署間の対立の当事者である管理者、リーダーが、相手と協働的、建設的な話し合いを行い、合意形成を得るための考え方と実際のプロセスを学習します。
具体的には、双方が協働して問題を解決し、双方が満足のいく合意をする統合的な方略である「協調」(Win-Winのアプローチ)を実現していく方法について学習します。
ケース演習と実際の問題を扱った総合演習により、スキルを具体的に習得する内容になっています。
プログラム
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