講師派遣研修マネジメント実践研修

管理者になるにあたって必要な考え方・姿勢・基本知識をおさえ、自職場を題材に現状を捉えて戦略的な職場構想を描くことで、実践的なマネジメントに関する知識・スキルを身につけます。

主な対象者

管理者職の方

研修のねらい

  1. 管理者の役割と必要な能力を理解する。
  2. 内外の職場環境の構造的なとらえ方と、戦略的な職場構想の形成方法を身につける。
  3. 職場構想の実現に向けた目標設定と、管理者のリーダーシップを理解する。
  4. 人材活用とチームづくりの留意点を理解する。
  5. 職場で実践するための具体的行動計画を検討する。

特色

  • 不確実な環境を切り拓くために“職場構想”を打ち出し、短期的成果と中長期的な成長を実現するマネジメントを学習します。
  • 具体的には、VUCAと表現される先行き不透明な劇変環境時代に適応していくため、管理者が具体的にとるべき5つの行動原則(ポイント)をおさえ、そのために必要な3つの思考を磨きます。
拡大

プログラム

対面
1日目 9:00 - 17:00

オリエンテーション

  • 研修のねらいと進め方

1. 管理者の役割と能力

  • 管理者の役割
  • 管理者の能力

2. 職場構想

  • 環境変化の中で生き残るためには
  • 職場構想を持つ
  • 職場構想検討のステップ
  • 職場づくり

3. 主体的な目標・方針

  • 目的、目標、方針を共通理解しているか
  • 目標と方針の共通理解
  • 組織活動の軸となる目標・方針
  • 目標設定と運用の技術
2日目 9:00 - 17:00

4. 板ばさみ状態におけるリーダーシップ

  • 板ばさみの状態
  • リーダーシップ発揮のポイント
    • 周囲からの意見を「受け止める」(アンガーマネジメントの要点)
    • 関係者の意見を「すり合わせる」(ファシリテーションの要点)
    • 戦略的に「資源を獲得する」(ボスマネジメントの要点)

5. 職場メンバーの把握と育成

  • メンバーを活かす考え方、メンバーの把握
  • ダイバーシティ・マネジメント、メンバーの育成計画

6. チームづくり

  • 管理者に求められるチームづくり
  • チームづくりのステップ

7. 研修のまとめ

  • 自職場の活動計画づくり
オンライン
1日目 9:00 - 17:00

オリエンテーション

  • 研修のねらいと進め方

1. 管理者の役割と能力

  • 管理者の役割
  • 管理者の能力

2. 職場構想

  • 環境変化の中で生き残るためには
  • 職場構想を持つ
  • 職場構想検討のステップ
  • 職場づくり

3. 主体的な目標・方針

  • 目的、目標、方針を共通理解しているか
  • 目標と方針の共通理解
  • 組織活動の軸となる目標・方針
  • 目標設定と運用の技術
2日目 9:00 - 17:00

4. 板ばさみ状態におけるリーダーシップ

  • 板ばさみの状態
  • リーダーシップ発揮のポイント
    • 周囲からの意見を「受け止める」(アンガーマネジメントの要点)
    • 関係者の意見を「すり合わせる」(ファシリテーションの要点)
    • 戦略的に「資源を獲得する」(ボスマネジメントの要点)

5. 職場メンバーの把握と育成

  • メンバーを活かす考え方、メンバーの把握
  • ダイバーシティ・マネジメント、メンバーの育成計画

6. チームづくり

  • 管理者に求められるチームづくり
  • チームづくりのステップ

7. 研修のまとめ

  • 自職場の活動計画づくり
板ばさみ状態におけるリーダーシップ
拡大
アウトプットイメージ(一部):マネジメント実践の図
拡大

講師派遣研修の実施を検討される方はこちらからお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。