ビジネススキル

ビジネスベーシック

新入社員や内定者向けに設計されたコースや研修を集めました。社会人としてのマインドセットや基本のルールやマナーなど、成果を出すための自律的な姿勢を身につけます。

社会人基礎力

経済産業省が提唱した「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」をキーワードに、階層問わずビジネスパーソンが持つべきスキルを厳選してラインアップしました。

書く力

ビジネスパーソンの「書く」スキルはさまざまな場面で活かされます。メールや企画書、プレゼン資料、ボールペン字の手書き力など。自身の目標に合ったコースを見つけてください。

伝える力/話す力

「話す」はビジネススキルの最も基本となる能力です。ただ上手に話すだけでなく、論理的かつ説得力のある話し方で相手に意図を正しく伝え、ビジネスの成果を創出しましょう。

考える力/思考力

変化の激しい現代、自ら課題を描き、実際の解決へと道筋を立てるには「思考力」のスキルは必要不可欠です。理論・概念からケース学習まで、さまざまな角度からアプローチします。

セルフマネジメント

「セルフマネジメント」は近年注目されているジャンルです。自分の仕事リズムやメンタルの特徴を知り分析することで、他者理解も広がり仕事のパフォーマンス向上につながります。

コミュニケーション

目的に向かって関係者を巻き込むスキル、適切な主張の仕方や交渉術、また新しいビジネス環境に対応したコミュニケーションなど、ビジネスに効果的な対人スキルを学びます。

発想力/イノベーション

事業活動や業務を革新することで成果を生み出すためには、どのような発想や思考が必要なのか。イノベーションの本質理解からケース学習まで、実務に活かせる発想力を学びます。

戦略/マーケティング

「マーケティング」とは売れるしくみをつくるための考え方であり、全てのビジネスパーソンに不可欠の知識です。マーケティングの基礎から実践的なスキルまで幅広く扱います。

問題解決力

突発的に発生するトラブルへの対処法や、主体的に問題を発見し、解決していくための思考法やセオリーなどをトレーニング等を通じて学び、実践的な問題解決力を身につけます。

仕事の生産性向上

仕事の生産性向上は「働き方改革」の重要なファーストステップです。仕事の進め方や会議の意義を再確認し、実践できるノウハウを学んでムダのない成果創出につなげましょう。

メンタルヘルス/モチベーション

「メンタルヘルス」は現代のビジネスパーソンにとって最も重要な要素の一つ。単なる精神論にとどまらず、正しい知識とスキルとして習得し仕事や職場の活性化につなげましょう。

グローバルスキル

グローバルな視点と発想が求められる現代、国内外を問わず活躍するために必要なマインドやスキルから、実践的なコミュニケーション術など網羅的に学びます。

ビジネストレンド

絶えず変化し続けるビジネスシーンでは、最新情報を無駄なく把握し正しく読み取ることが求められます。産能では最新トレンドを確実な知識として学ぶ機会を提供します。

数字を読む力/財務会計

財務や決算書など、数字を読む力は重要と理解していても、苦手意識のある方は少なくありません。若手から管理者層まで、それぞれのレベルに適した教材をご用意しています。

法律/コンプライアンス

現代社会において、個人情報保護法やコンプライアンス(法令順守)の正しい知識は立場を問わず求められます。基礎知識から咄嗟の対応方法までを学べる教材をご用意しています。