通信研修
コースコード:C4Y0

わかる!進める!DXの基本 (2023年04月開講から)~よくわかる「理解促進動画」と「演習動画」つき

デジタル時代の必須知識!DXの基本を身につける

主な対象者

DXについて知識や理解を深めたい方
DXにこれから取り組もうと思っている方、現在取り組んでいる方

特別受講料  14,300円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
New

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●Web動画(字幕つき) 2点
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型

導入のポイント

今や企業にとって、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は待ったなし。これは全社員を巻き込んで推進していく必要があります。このコースは、IT技術者等ではない一般社員のDXに対する意識向上を図り、企業の取り組みを後押しします。

ねらい

■DXに必要な基礎知識を習得することはもちろん、自社での取り組み課題を実際に考えてみることで、DXへの取り組みへの理解を深めます。

特色

■テキスト学習に取り組む前に、「理解促進動画」をご覧いただき、DXの現状や心構えを楽しく予習します。
■ひと通りテキスト学習を終えた後、「演習動画」で自社や自身の担当業務におけるDX推進のきっかけを考えていただきます。
■図を多用したテキストを用いて、IT技術者以外の一般社員の方が、デジタイゼーション、デジタライゼーションを含めたDX推進をわかりやすく学びます。

カリキュラム

Web動画
読む前に観る!~テキスト『新しいDX戦略』理解促進動画~
テキスト『新しいDX戦略』の学習を始める前に、効果的に取り組めるように、心構え等をお伝えします。
テキスト
新しいDX戦略(エムディエヌコーポレーション刊)
eText
1.なぜDXが必要なのか
DXが注目される背景~これまでのIT活用と何が違うのか
デジタル化がもたらす3つの価値とは  ほか
2.デジタルで何が変わるのか
DXの観点から注目すべきデジタル技術とは
AIの進化と浸透が社会をどのように変えるのか ほか
3.取り組むべきDX実践施策とは
社内の業務プロセスにもDXの余地がある
人材の採用や育成にもデジタルを駆使する ほか
4.DXに向けた組織カルチャーの変革
なぜ組織カルチャーの変革が求められるのか
日本企業に見られがちな旧来型の組織カルチャー ほか
Web動画
「わかる!進める!DXの基本」演習動画
自社のDX推進において、自身がどのように関わっていけばよいのかを考えていただく演習動画です。

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
※動画の視聴に際しては、インターネット環境および本学動画視聴サービス《SANNO Net Media》への登録が必要です。
※テキストは、エムディエヌコーポレーションの書籍を使用しています。
※本コースの教材は「早わかり!DX入門」と共通の教材を使用しています。

※2023年4月より開講します。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ