~報・連・相から会議・プレゼンまで!~うまくいく! オンラインコミュニケーション
実務に役立つオンラインコミュニケーションを身につける
- 特別受講料とは
- 企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
- 標準学習時間とは
- そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
動画を見る
本コースを学習する上でのポイントについて、テキストの執筆者 岩元 宏輔講師が解説した動画教材の冒頭をご覧いただけます。
※環境によっては、動画を閲覧することができない可能性があります。
教材構成・添削
●テキスト 1冊
●Web動画(学習ガイダンス) 1点
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
導入のポイント
Web会議システムやビジネスチャットの使い方、注意点などの基本事項から、プレゼンテーションやミーティングを成功させるための準備や話し方・聴き方まで、オンラインコミュニケーションのノウハウを幅広く身につけます。さらに、学習を通じて、オンライン・体面を問わないコミュニケーション能力を鍛えることができます。
ねらい
●ビジネスパーソンの必須リテラシーであるオンラインコミュニケーションのスキルを仕事における3つの重要場面に分けて学習します。
●プレゼンテーションやミーティングを成功させるための準備から話し方・聞き方まで、オンラインコミュニケーションのノウハウを幅広く身につけます。
【3つの重要場面】
1.日常のオンラインコミュニケーション・・・チャットコミュニケーションの成功要因を明らかにする。
2.オンラインプレゼンテーション・・・「話す準備」と「見せる準備」をどうすべきか具体的に学ぶ。
3.オンラインミーティング・・・段取り、始め方、進め方、終わった後の留意点を理解する。
特色
■図表やイラストを通じて視覚的に学習することができます。
■コミュニケーションの本質やオンラインツールの長所・短所を確認した上で大切なポイントを学ぶことで、表面的なハウツーにとどまらない学習を目指します。
カリキュラム
テキスト うまくいく!オンラインコミュニケーション eText
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1.オンラインコミュニケーションとは何か 2.日常のオンラインコミュニケーション 3.オンラインプレゼンテーションを成功に導く~準備編 4.オンラインプレゼンテーションを成功に導く~本番編 5.オンラインミーティングを成功に導く~準備編 6.オンラインミーティングを成功に導く~本番編 |
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特記事項
※本コースの教材は「うまくいく!オンライン営業&コミュニケーション」(第1分冊)と共通の教材を使用しています。
※Web動画は、専用のWebサイト上でご視聴いただけます。(Web動画を視聴しなくてもコースの修了は可能です。)Web動画の視聴とリポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
その他ご注意事項
- カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
- 受講料には消費税が含まれています。