通信研修
コースコード:C3P1

~成果を上げる!信頼を深める!~はじめよう!1on1ミーティング

お互いに「やって良かった」と思える時間を

主な対象者

・1on1を任されたリーダー職
・自分の1on1がうまくいっているか自信がない人
・1on1をやっているが、手ごたえがないと感じる人
・メンバーとの信頼関係をつくりたい人

特別受講料  16,500円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型:郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

●近年、「1on1 ミーティング」が注目を集め、多くの企業で導入が進んでいます。しかし、一方で、「導入でつまずいてしまった」「効果的なやり方がわからない」「継続できない」といった声が多くあがっています。実際には、「うちの企業でもひとまず1on1をはじめてみたけど、どうしていいかわからない」といった方が多いのではないでしょうか。本コースは、それらの声に応えて職場の課題を解決していくためにつくられました。

●1on1ミーティングを一言でいうと、「メンバーのエンゲージメントを高めるための面談」です。エンゲージメントとは、「個人と組織が対等の関係で、互いの成長に貢献し合う関係」のことを指し、これが高いと、社員の意欲や生産性が高まるだけでなく、業績も良くなることがわかっています。エンゲージメントを高める重要な要素として「人間関係」と「成長支援」がありますが、これはまさに1on1でアプローチできるポイントになります。1on1は、マネジャーとメンバーの間に信頼関係を築き、課題に向き合いながらメンバーの成長を支援していくミーティングです。

●本コースでは1on1の導入から定着・継続までの基本的な土台づくりはもちろん、信頼関係を築きながらメンバーの成長を促し、成果を上げていくためのメソッドを体系的かつリアルに学習することできます。特に本コースでは、「経験学習サイクル」という、メンバーが自らの経験から気づきや学びを得て成長していくための手法を特徴として盛り込んでいます。自律的に動けるメンバーを増やし、職場の業績向上を目指します。

ねらい

本コースはこんな人におススメできます。
■1on1を任されたが、何からやればいいかわからない
■メンバーと何を話していいかわからない
■普段からコミュニケーションが少ないため、信頼関係ができていない
■1on1をしていたら何が良くなるのかわからない、実感できない
■多忙な中でも1on1を継続できるコツを知りたい
■1on1を成果につなげろと言われているので、方法を知りたい

受講を通して、上記のような状態から、次のようになることをねらいとしています。
(1)毎回の1on1に自信をもって臨めるようになる
(2)相互理解が深まり、グッと仕事がしやすくなる!
(3)メンバーが自分のことを話してくれるようになる
(4)メンバーのエンゲージメントが高まり、パフォーマンスが向上する
(5)自律的に動けるメンバーが増え、職場の業績向上につながる

特色

この1コースで、1on1の基本から実践、成果につなげるまでの内容を網羅できます。

★受講特典★すぐにはじめられるDL資料つき
1on1の概要をメンバーに説明するためのパワーポイントの資料がついています。
コースの受講者はマネジャーですが、メンバー側にも1on1への理解があると、より有意義で効果的な1on1が実践できます。目的やメリットが分かりやすく伝わり、メンバーから同意も得やすくなるので、受講後、すぐにでも1on1をスタートできます。


カリキュラム

01
はじめよう!1on1ミーティング
eText
1.1on1の概要
・1on1が求められる背景
・1on1の目的
・1on1に期待できること ほか
2.マネジャーの基本的な心がまえ
・メンバーの存在を大切にする
・支援的な態度を示す
・問題解決を志向する ほか
3.1on1を準備する
・メンバーの同意を得る
・実施上のポイント
・場づくりを考える ほか
4.1on1を始める
・時間配分
・導入
・展開
・まとめ ほか
02
ケースで学ぶ!リアル現場の1on1
eText
2人のマネジャーと様々なメンバーたちとの1on1を疑似体験するケーススタディ。直面しがちな問題への対処法を知っておけば、余裕を持って臨めるようになります。併せて、うまく進めるためのコツも学びます。

特記事項

※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ