通信研修
コースコード:C362

~ブレずに判断!ベストな決断!~意思決定力を磨く(2024年04月開講から)

意思決定を高めるためのバイアスを克服する

主な対象者

自分自身の意思決定に迷いや不安を感じたり、自信が持てないと思っていたり、確かな意思決定をしたいと考えている方

特別受講料  13,200円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型:Web提出)

【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型

導入のポイント

意思決定をするとき、不安だったり、悩んだりします。こうした思いが起こるのは、自分の内面に存在する思考のクセや心理的に何かしらのバイアスが影響しているからだといえます。このコースでは、自信を持って意思決定するために、自分の中にあるバイアスを理解し、克服するための方法について学習します。

ねらい

■意思決定の重要性を理解し、意思決定のプロセスを学びます。
■意思決定を阻害する要因(バイアスの存在)を理解するとともに、自身に影響を与えるバイアスを理解します。
■自身に潜むバイアスを克服するための方法を学びます。

特色

■内的要因(バイアス)を7つ(MISLEAD)の観点から把握することができます。
■自己診断テストで自らのバイアス要因を把握することができます。

<7つのMISLEADとは>
MySelf(自己)、Interpersonal(他者)、Stereotype(固定概念)、Logic(論理)、Emotion(感情)、Angle(視野・観点)、Defense(防衛・回避)

カリキュラム

01
意思決定のMISLEAD
eText
1.意思決定の重要性を理解する
2.意思決定を左右する要因を考える
3.意思決定に影響を与えるMISLEAD
4.MISLEADを克服する

特記事項

※本コースの教材は「~結果を出せる判断と決断~ケースで学ぶ意思決定」と共通の教材を使用しています。
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ