通信研修
コースコード:C1S1

~イノベーションを生み、育てる~デザイン思考入門

デザイナーの発想法で、実務にイノベーションを引き起こす

主な対象者

製品・サービスの企画開発やイノベーションの創出が期待される方
組織や職場の仕事の仕方を刷新することが期待される方

特別受講料  16,500円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型:Web提出+講師添削型:郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストおよびサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

デザイン思考とは「デザイン」の考え方をビジネスの場に適用した思考法で、さまざまな新製品開発やイノベーション創出に役立ってきたことから、近年特に注目されています。このコースでは、業種や職種を問わず、実務に役立つデザイン思考の考え方と手法を親しみやすい教材で実践的に学べます。

ねらい

■5つのステップから成る「メソッド」とその根底にある「マインド」の両面から、デザイン思考を理解します。
■5つのステップ各々における具体的な手法を理解し、ワークを通じて、日々の業務の中で実践できるようになることを目指します。
■新しい製品・サービスの開発やイノベーションの創出にはもちろんのこと、マネジメントや問題解決にも役立つ、ものの見方や考え方を身につけます。

特色

■デザイン思考教育の権威であるスタンフォード大学の方法論に則った、東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクトの監修により開発しています。
■具体的なメソッドと手法、そのマインドを丁寧に学ぶメインテキストと、課題を設定してワークに取り組むサブテキストで、高い学習効果を得られます。
■一部は絵本仕立てにし、図表を多用するなどビジュアル面にも配慮した親しみやすい教材で、最後まで興味をもって学べます。

カリキュラム

テキスト
はじめよう デザイン思考
eText
■メソッド編
序章:「デザイン思考」の全体像を知ろう
1. 共感:ユーザーの声を聴き、実態を知る
2. 定義:潜在的なニーズを把握する
3. 発想:潜在的なニーズに応える、アイデアを発想する
4. プロトタイプ:発想したアイデアを、“ざっくり”かたちにしてみる
5. テスト:アイデアの有効性を確認する
実践の注意点:「デザイン思考」はどこからでも、何度でも繰り返そう
■マインド編
1. デザイン思考に取り組む姿勢
2. デザイン思考を促進するチームづくりと「場」づくり
サブテキスト
繰り返そう デザイン思考
eText
■「なかよし森のプレゼント大作戦」
・絵本仕立ての物語を通じて、デザイン思考の要点を確認します。
■デザイン思考実践ワークシート
・ 具体的な課題と結びつけながら、デザイン思考のメソッドを実践し、マインドと共に体得します。

特記事項

監修
齊藤 滋規(東京工業大学 教授)
坂本 啓(東京工業大学 准教授)
角 征典(東京工業大学 特任講師)
※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ