通信研修
コースコード:C1O1
~成果を上げる・仲間を増やす~相談スキル50%アップ!
周囲を巻き込み好感度が上がる「攻めの相談」で、仕事の効率とパワーアップを図る
主な対象者
相談することに慣れていない人
周囲からの支援をうまく得たい人
周囲の人との協働でいい仕事をしたい人
- 特別受講料とは
- 企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
- 標準学習時間とは
- そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
教材構成・添削
●テキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
eText
コンピュータ採点型
導入のポイント
「相談」を単なる報連相の1つとみなしていませんか? 相談は“攻めのコミュニケーションツール”として活用できる「仕事の道具」です。このコースでは相談を仕事の道具ととらえ、周囲を巻き込み好感度が上がる「攻めの相談」を使いこなすことによって、仕事の効率とパワーアップを図ることを目指します。
ねらい
■相談を“攻めのコミュニケーションツール”として使いこなす
より大きな仕事のチャンスにつながる、好意的な支援を獲得する、一人でできない仕事ができるようになる、などの仕事をパワーアップする機会が得られる「攻めの相談」スキルを身につけます。
■「周囲を巻き込む相談」の極意を身につける
仕事の効率とパワーアップを図るために、自分から行動を起こす「周囲を巻き込む相談」の考え方を学び、単なる相談を「攻めの相談」にする方法を身につけます。
特色
■相談を活用する考え方や手法を学ぶ
社会人として必要な相談の考え方を理解し、相談の阻害要因(苦手意識など)を越える方法を学びます。
■相談方法やポイントを学ぶ
相談のテーマ、相談に必要な情報、適切な相談相手などを整理し、タイムリーに「相談」ができるようになるポイントを学びます。
カリキュラム
テキスト 周囲を巻き込む相談の極意! eText
|
1. GO-go 相談 ~相談を活用しよう ・相談上手は仕事ができる! ・相談の壁を乗り越えよう 2. What's 相談 ~相談とは何かを押さえよう ・相談の定義と目的 ・相談の流れを押さえよう ・相談の基本要素 3. Points of 相談 ~効果的な相談方法を学ぼう ・相談者の心得~心構えと態度~ ・相談相手を捉える~気遣いと言葉遣い~ 4. Upgrade 相談スキル ~ワンランク上の相談を実践しよう ・相談範囲を拡大する ・周囲を巻き込む相談の実際 |
---|
特記事項
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
その他ご注意事項
- カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
- 受講料には消費税が含まれています。