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通信研修

通信研修
コースコード:B7C0

コーチング入門(DVD教材つき)

メンバーの個性を育てて、ビジネスコーチ自身も成長する

主な対象者

・部下や後輩、異動者などの指導・育成を担う立場にいる方
・指導・育成面でのコミュニケーション能力を高めたい方
・人のもちまえをより引き出していくためのスキルを高めたい方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 18,700円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

OJT・コーチング・部下後輩指導
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伝える力・話す力
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教材構成・添削

●テキスト 2冊
●DVD 1枚
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

コーチングとは、メンバーが主体的に仕事をやり遂げるよう支援する、環境を整えていくことです。その実現のため、多様なメンバーへのコーチングのありようを映像教材(DVD)から学習します。文字情報だけでなく、視覚からも理解を深めるコースウエアとして充実を図りました。

ねらい

職場やチームで実践できる「コーチング」の方法を学びます。
■ビジネスを進めていく上でどのような時になぜ、コーチングが必要なのか、理解します。
■ビジネスシーンで行うコーチングの原則と進め方が分かります。
■ビジネスにおけるコーチングの実践的なスキルが身につきます。

特色

■ビジネスシーン別・対象者別のケース学習を通じて実践力・応用力が養えます。
■DVD教材を付属し、感覚的に「わかる」「できる」ようになることを促します。
■文字情報だけでは理解できても、自分で再現できない部分をDVD教材で補います。

カリキュラム

01
コーチングのスキル
1.コーチングの全体像
 ・コーチングの基本となる考え方
 ・コーチングにおけるコーチの役割
2.メンバーの育成計画を立てる
 ・メンバーの育成目標を設定する
 ・育成目標の達成手段と指導・支援方法を検討する
3.コーチングの基本スキルと実践プロセス
 ・メンバーを動かす3つのスキル
 ・状況説明のスキル
 ・発問のスキル
 ・傾聴のスキル
 ・仕事のプロセスに応じたコーチング
4.メンバーの個性を育てるコーチング
 ・メンバーの個性を理解する
 ・褒める・叱るで個性を育てる
 ・メンバーとの信頼関係を構築する
 ・状況に応じた場づくり
02
ケースで実践!コーチング
1.やる気を失っているメンバーへのコーチング
2.新しい業務にばかり関心を持つメンバーへのコーチング
3.分からない事があっても自分から質問してこないメンバーへのコーチング
4.専門能力はあるが自分の役割が分かっていないメンバーへのコーチング
5.心を開かないメンバーへのコーチング
6.不平・不満が多い年上のメンバーへのコーチング
7.やる気はあるが能力が追いついていないメンバーへのコーチング
8.頑固なメンバーへのコーチング
9.価値観が異なるメンバーへのコーチング
10.プロジェクトメンバーに対するコーチング
11.異動者へのコーチング
12.メンバーの指導に悩む同僚へのコーチング

特記事項

※DVDは日本国内向けに生産・販売されているDVD対応プレーヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などでの動作保証はしていませんので、ご注意ください。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

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