通信研修
コースコード:B7C2

コーチング入門(動画教材つき)(2024年04月開講から)

メンバーの個性を育てて、ビジネスコーチ自身も成長する

主な対象者

・部下や後輩、異動者などの指導・育成を担う立場にいる方
・指導・育成面でのコミュニケーション能力を高めたい方
・人のもちまえをより引き出していくためのスキルを高めたい方

特別受講料  20,900円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●コーチング入門動画
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

コーチングとは、メンバーが主体的に仕事をやり遂げるよう支援する、環境を整えていくことです。その実現のため、多様なメンバーへのコーチングのありようを映像教材から学習します。文字情報だけでなく、視覚からも理解を深めるコースウエアとして充実を図りました。

ねらい

職場やチームで実践できる「コーチング」の方法を学びます。
■ビジネスを進めていく上でどのような時になぜ、コーチングが必要なのか、理解します。
■ビジネスシーンで行うコーチングの原則と進め方が分かります。
■ビジネスにおけるコーチングの実践的なスキルが身につきます。

特色

■ビジネスシーン別・対象者別のケース学習を通じて実践力・応用力が養えます。
■動画教材を付属し、感覚的に「わかる」「できる」ようになることを促します。
■文字情報だけでは理解できても、自分で再現できない部分を動画教材で補います。

カリキュラム

01
コーチングのスキル
eText
1.コーチングの全体像
 ・コーチングの基本となる考え方
 ・コーチングにおけるコーチの役割
2.メンバーの育成計画を立てる
 ・メンバーの育成目標を設定する
 ・育成目標の達成手段と指導・支援方法を検討する
3.コーチングの基本スキルと実践プロセス
 ・メンバーを動かす3つのスキル
 ・状況説明のスキル
 ・発問のスキル
 ・傾聴のスキル
 ・仕事のプロセスに応じたコーチング
4.メンバーの個性を育てるコーチング
 ・メンバーの個性を理解する
 ・褒める・叱るで個性を育てる
 ・メンバーとの信頼関係を構築する
 ・状況に応じた場づくり
02
ケースで実践!コーチング
eText
1.やる気を失っているメンバーへのコーチング
2.新しい業務にばかり関心を持つメンバーへのコーチング
3.分からない事があっても自分から質問してこないメンバーへのコーチング
4.専門能力はあるが自分の役割が分かっていないメンバーへのコーチング
5.心を開かないメンバーへのコーチング
6.不平・不満が多い年上のメンバーへのコーチング
7.やる気はあるが能力が追いついていないメンバーへのコーチング
8.頑固なメンバーへのコーチング
9.価値観が異なるメンバーへのコーチング
10.プロジェクトメンバーに対するコーチング
11.異動者へのコーチング
12.メンバーの指導に悩む同僚へのコーチング

特記事項

※Web動画は、専用のWebサイト上でご視聴いただけます。
 Web動画の視聴とコンピュータ採点型リポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。
 コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ