イメージ交換ゲーム

イメージ交換ゲームの概要や活用ケース、教材構成(バリエーション)をご紹介します。

イメージ交換ゲームの概要

このゲームは、ワークシートを使い、参加メンバーがお互いのイメージを交換し合うことで、研修の参加者の相互理解を深め、緊張感を緩和して、雰囲気を和らげることができます。

相互理解の基本として、人の見方を理解し、相手に対する見方の癖や先入観によって対人認知がずれることすなわち、人をイメージだけで判断することの危険性を認知させ、コミュニケーションの重要性を学びます。
目的 1.研修参加者の相互理解を深める
2.研修参加者の緊張感を緩和し、雰囲気を和らげる
3.相互理解の基本として、人の見方のポイントを理解する
4.相手に対する見方の癖や、先入観によって対人認知がずれることを理解する
対象者 新入社員~若手社員、中堅社員、管理者層
ねらい・成果 ・緊張感を和らげ、グループのメンバーが打ち解けやすくなる。
・イメージ交換ゲームで交換された内容がその後の話題のきっかけとなる。
・イメージだけで人を判断することの危険性を認知させ、コミュニケーションの重要性を学びます。

このように活用できます ~活用ケース~

新入社員研修では緊張している人が多いものです。研修の導入場面で自己紹介の代わりとしての研修ゲーム(イメージ交換ゲーム)を実施することで初対面の人も非常に打ち解けて、その後の研修が進めやすくなります。
対象者/人数 ・新入社員、若手社員、内定者
・6名~30名
時間/場所 ・約2時間以内(人数によって異なります)研修の導入場面で使用
・グループ形式にできる部屋
時間 ねらい/目標 活動内容
9:00 (15分) オープニング ・研修のねらい
・進め方
・イメージ交換の進め方
・教材配布
9:15 (60分) ゲーム展開 ・簡単な自己紹介(所属・氏名・研修への期待)
・グループ内でイメージ交換推測シートを使い、メンバーのイメージを推測する。
10:15 (15分) 10:30 振り返り ・推測した数と推測された数を表にする。
・各自振り返り。

教材構成・バリエーション

教材セット ・インストラクションマニュアル(1冊)
・インストラクションガイド(1冊)
・CD-ROM(1枚)(ワークシート原稿データ・進行用スライド見本)
所要時間 60分~90分
人数 6名~30名
販売価格 43,200円(8%税込) 
※消費税率引き上げに伴い、2014年4月1日より価格が改定されていますので、ご了承ください。
※ 教材セットとして1箱にインストラクションマニュアルおよびインストラクションガイドが入っています。付属CD-ROMには、消耗品であるワークシート類の原稿データと進行用スライド見本が入っています。受講者人数に応じて無駄なく自社でご準備が可能です。

ご購入・商品内容について

  • 研修ゲームは法人の研修教材です。個人の方および同業他社様のお申し込みはお断りさせていただきます。

<ご購入に関するお問い合わせ先>

学校法人 産業能率大学 マーケティングセンター
 TEL: 03-5758-5117
 FAX: 03-5758-5503
9:00~17:30(土日祝日を除く)
※研修ゲームは法人の研修教材です。個人の方および同業他社様のお申込みはお断りさせていただきます。