集合研修 研修企画基本研修

経営環境の変化に対応した研修企画担当者としての心構えと研修企画に関する基礎を学習します。

自社が求める人材育成の実現を目指し、研修を企画するために必要な知識や、講義・事例研究・グループディスカッション・チェックリストによる自己診断など多彩な教育技法を実際に体験しながら習得します。

主な対象者

研修企画担当者としての基本知識・スキルを身につけたい方

研修のねらい

1.経営環境の変化に対応したこれからの人材育成部門および担当者のあり方と業務の全体像を理解する
2.集合研修企画のステップごとの考え方・進め方および企画担当者として身につけるべき知識・スキルについて学習する
3.研修の評価についての考え方を身につける

特色1

より効果的に、事業や部門の活動にリンクした集合研修の企画・実施・評価を展開していくための考え方と方法論を習得していただく内容となっております。

プログラム

スケジュール

1日目 オリエンテーション
1.教育の考え方と企業内教育の特徴
・教育の考え方(教育の働き、歴史)

2.研修企画担当者の仕事
・担当者の仕事の範囲と役割  
・担当者のP-D-C-A
・能力開発方法の種類と特徴
2日目 3.集合研修の企画
・研修ニーズの把握
・研修目的と研修目標    
・研修技法の理解
・集合研修プログラムの作成
・OJT・自己啓発との連動
3日目 3.集合研修の企画続き

4.集合研修の評価・運営
まとめ
・研修の運営ポイント  
・評価の目的と集合研修評価の方法
・アンケートのつくり方

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。