企業内研修製品企画基礎研修(TRIZ-DE)

製品企画とは、顧客効用と競争優位を実現するための製品(技術)の設計という行為です。
これは、ニーズと技術の進化/顧客効用と技術効用の統合/相対評価による競争優位(差別化)の実現、といった方法論の基本知識なしにできるものではありません。

そこでこの研修では、これらの基本を押さえたうえで、さらに他社よりも魅力的でお客様に選んでもらうことのできる製品企画とするためにTRIZの「技術システムとニーズの進化の法則」というツールの活用を行います。

主な対象者

  • 研究開発部門の方
  • 技術部門の方
  • 製品開発・商品企画部門の方
  • 技術企画部門の方
  • マーケティング部門の方

研修のねらい

この研修は、製品企画における以下の2つの命題と、4つのポイントの克服を目的としています。

2つの命題

  1. どのような製品が市場に受け入れられ、利益に貢献するのか?
  2. 他社よりも半歩先を行く製品を開発するための構想づくりはどのようにすればよいか?

4つのポイント

  1. 製品収益論理の実現 
  2. 創造力の発揮
  3. 製品進化の洞察(予測)
  4. 良い判断

特色

特色

合理的に商品・技術の進化を予測し、次世代商品とそこに必要な技術開発を明確にするための手法を、演習を通じて実践的に習得できる内容となっております。

プログラム

1日目 9:00 - 12:00 1.オリエンテーション

【DE概論編】
2.TRIZ-DEの必要性

3.TRIZの概要

4.DE概論
・DEのコンセプト
1日目 13:00 - 17:00 ・DEとSTM-DEについて
・STM-DEのねらい
・STM-DE活動ステップの概要

【手法編】
5.代表的な技術進化のパターンの理解
(講義と演習)
2日目 9:00 - 12:00 6.STM-DEでの主なテクニック
・未来思考に関する視点
・システム思考によるアプローチ
・未来創造と予測のテクニック
(講義と演習)
2日目 13:00 - 17:00 ・未来予測シナリオ作成のテクニック
(講義と演習)

7.まとめ
・今後の展開について
・Q&A

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

企業内研修の実施を検討される方はこちらからお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。