マネジメントスキル

新任管理者のマネジメント

これから管理職やマネジャーになる方を対象に、必要なマインドやスキル、経営管理知識などを基礎からケーススタディまで幅広く学びます。目的や状況に合わせた活用が可能です。

既任管理者のマネジメント

すでに管理職やマネジャーに従事されている方を対象に、知識のアップデートや実務的なマネジメントスキルを学びます。経営幹部へのステップアップを視野に入れたコースもこちら。

ダイバーシティ/働き方改革

メンバーの多様性を尊重するダイバーシティマネジメントや、働き方改革、グローバルな視点など、管理者にぜひ押さえてほしいこれからのマネジャー像について学びます。

リーダーシップ

「リーダーシップ」は周囲を動かし、協力を得るために必要なマインドやスキルを指します。めざすべきリーダー像の構築や成果を出すための実践的なスキルを学びます。

OJT/コーチング

特に「OJT」と「コーチング」に注目したコースを集めました。教育プランの設計に関する考え方から実際の設計方法のほか、現場で実践できるスキルまで幅広く学びます。

人事考課/労務管理

人事考課や労務管理の基本から、ケーススタディでさらに実践的な理解を深めるコースを集めました。単なる知識にとどまらない、成果と連動する知見を身につけましょう。

リスク管理/ハラスメント

リスクやハラスメントは、個人のみならず組織にも大きな損失を招きます。法令を学ぶだけではなく、豊富なケース学習で正しい知識と適切に解決できるスキルを取得しましょう。

チーム・プロジェクトマネジメント

チームやプロジェクトのリーダーに求められるマネジメントを学びます。
非定型かつ不確実性の高い課題に対し、適切な推進体制を設計しリードする技術を身につけましょう。

生産管理/管理技術

製造現場の基本となる生産活動や生産管理のマネジメントを体系的かつ網羅的に習得します、モノづくりを支える人材の育成を促進し、モノづくり企業としての基盤を確立します。