1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. ビジネス対人力
  4. ビジネス対人力シリーズ 特長

通信研修

ビジネス対人力シリーズ 特長

ビジネス対人力「通じ合う」

多様な関係者と齟齬なく、効果的に意思疎通を図る力を身につけます。

ビジネス対人力シリーズ 「通じ合う」コースラインアップ

「通じ合う」 必ず伝わる!わかりやすく説明する技術

【受講者の声】
分かりやすい説明のために、さまざまな工夫があることをあらためて知りました。また、日々使用することで自分の身につくと思いますので、今後の会社生活に活用していきたいと思います。 (化学 50代)

「通じ合う」 相手の真意に応える!聴く技術・質問の技術

【受講者の声】
人の話を聴くということは、奥が深いと実感しました。人の意見を引き出すこと、相手の気持ちに気づくことは、仕事上でも大切なことですが、人間としての大切な結びつきを左右する重要なことだと思いました。効果的な対話が実践できるように、今後、テキストを読み返しながら、日々聴く技術を研鑽していこうと思います。 (製造業 40代)

ビジネス対人力「動かす」

関係者へ影響力を発揮し、「参画と貢献」を引き出す力を身につけます。

ビジネス対人力シリーズ 「動かす」コースラインアップ

「動かす」 関係者をやる気にさせる!人を動かす技術

【受講者の声】
場面や相手を想定して、どのように動いてもらうか?を深く考えることができるようになった。自分の立場に置き換えてみたり、心理を想像できる素晴らしい教材だった。 (製造業 30代)
現在の職務上、必要となる知識だと感じました。社内・社外の関係者や、お客さまとの関係をイメージして学習しました。テキストに紹介されていた技法は、今まで自然にできていたもの、全く知らなかったもの、両方あります。これらをうまく使って役立てていきたいと思います。 (通信業 40代)

「動かす」 合意を勝ち取る!コンフリクト解消の技術

【受講者の声】
コースの内容は現在の自分にとってとてもタイムリーなものでした。学ぶこと・気づくことも多く、今後の業務に多大に役立ちます。常に自分の傍に置いておきたいテキストです。 (サービス業 30代)
年代的に上下に挟まれていて、対立を回避することを考えていましたが、意見を出し合って合意に至る手順を学べて有意義でした。(製造業 40代)
日常でもさまざまなシーンで対立があり、「相手がこの技術(知識)を学んでいてくれればな…」と思うことが多々あります。そうなれば無益な争いは減るのかな、と……。 (通信業 30代)

ビジネス対人力「広げる」

良好な関係性を深めるとともに、人的ネットワークを拡大する力を身につけます。

ビジネス対人力シリーズ 「広げる」コースラインアップ

「広げる」 信頼を深める!人脈を仕事に活かす技術

【受講者の声】
普段、当たり前のようにやっていたことが人脈を築くには大切なことだったり、逆に、自分が苦手で避けていたことも、実は人脈を築く上では重要なことだったりするのだと気づくことができました。「人脈」は、今後の自分の仕事の取り組みや方向性を考える際にとても大切だということが、よく認識できました。 (サービス業 30代)