通信研修

通信研修
コースコード:C2N0

~自律型人材をめざす~人生100年時代の社会人基礎力を磨く(2020年04月開講から)

人生100年、活躍し続けるために求められる力を身につけ「自律型人材」をめざす

主な対象者

変化に対処できるビジネススキルを身につけたい方
自分の能力を高めて、今後の仕事や人生に活かしていきたい方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 9,900円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

やり抜く力・セルフマネジメント
同テーマで別のコースを探す

ビジネストレンド
同テーマで別のコースを探す

初級
同テーマで別のコースを探す

中級
同テーマで別のコースを探す

New

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)

【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)

導入のポイント

経済産業省が新しく提唱した「人生100年時代の社会人基礎力」である3つの能力(12の能力要素)を理解し、そのスキルを身につけます。今後自身が「どう活躍するか」「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」という3つの視点を押さえ、自らのキャリアを自らの力で切りひらいていける「自律型人材」になることをめざすコースです。

ねらい

経済産業省が提唱する「社会人基礎力」。
人生100年時代を見据え、全世代の社会人が自らのキャリアを切りひらいていくために「何を学ぶか」「どのように学ぶか」「(学んだ後)どのように活躍するか」の3つの視点が新しく加わりました。

■人生100年時代ならではの新しい切り口と新しい視点が加わった「社会人基礎力」について学び、その能力とスキルを身につけます。
■対象を新卒・若手にとどまらず中堅の方まで広げ、キャリアオーナーシップについても学びます。

特色

■テキストでは、3人の個性的なゼミ生が登場し「人生100年時代の社会人基礎力」と「自律型人材」について一緒に学んでいきます。
■ワークを多用し、自身で振り返りができるような構成です。
■自分の強みや弱みを理解し、伸ばすべき能力や補強すべき能力、「自律型人材」に向けての今後の取り組みについて考えていきます。

カリキュラム

テキスト
これからの時代を生きる社会人基礎力と自律型人材
1.時代と共に変わる必要な人材像
・これからの時代はどんな時代
・社会人基礎力はどう変わった ほか

2.人生100年時代の社会人基礎力(3つの能力と12の能力要素、3つの視点)
・前に踏み出す力(主体性、働きかけ力、実行力)
・考え抜く力(課題発見力、計画力、創造力)
・チームで働く力(発信力、傾聴力、柔軟性、情況把握力、規律性、ストレスコントロール力) ほか

3.キャリアオーナーシップ
・個人の成長と企業の成長
・個人の成長に向けた6つの行動
(1)キャリアの棚卸
(2)継続的な学び
(3)体験総量を増やす
(4)人的ネットワークの構築
(5)リカレント教育
(6)没頭・越境体験 ほか

特記事項

※2020年4月より開講します。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら