通信研修
コースコード:C2N1

~自律型人材をめざす~人生100年時代の社会人基礎力を磨く

人生100年、活躍し続けるために求められる力を身につけ「自律型人材」をめざす

主な対象者

変化に対応できるビジネススキルとマインドを身につけたい方
自分の能力を高めて、今後の仕事や人生に活かしていきたい方

特別受講料  11,000円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送提出/Web提出可)

【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)

導入のポイント

経済産業省が新しく提唱した「人生100年時代の社会人基礎力」。3つの能力(12の能力要素)を理解し、そのスキルを身につけます。今後自身が「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」「どう活躍するか」というキャリアに関する3つの視点を押さえ、自らのキャリアを自らの力で切りひらいていける「自律型人材」をめざすコースです。

ねらい

経済産業省が提唱する「社会人基礎力」。
人生100年時代を見据え、全世代の社会人が自らのキャリアを切りひらいていくために「何を学ぶか」「どのように学ぶか」「(学んだ後)どのように活躍するか」の3つの視点が新しく加わりました。

■人生100年時代ならではの新しい切り口と新しい視点が加わった「社会人基礎力」について学び、その能力とスキル、そしてマインドを身につけます。
■対象を新卒・若手にとどまらず中堅の方まで広げ、キャリアオーナーシップについても学びます。

特色

■テキストでは、3人の個性的なゼミ生が登場し「社会人基礎力」と「自律型人材」について一緒に学んでいきます。
※巻末の「社会人基礎力診断シート」を使って、「社会人基礎力」の自己診断ができます。
■ワークを多用し、自身で振り返りができるような構成です。
■自分の強みや弱みを理解し、伸ばすべき能力や補強すべき能力、「自律型人材」に向けての今後の取り組みについて考えていきます。

カリキュラム

テキスト
社会人基礎力と自律型人材
eText
1.時代とともに変わる求められる人材像
・これからの時代はどんな時代?
・「社会人基礎力」はどう変わった? ほか

2.人生100年時代の社会人基礎力
・前に踏み出す力(主体性、働きかけ力、実行力)
・考え抜く力(課題発見力、計画力、創造力)
・チームで働く力(発信力、柔軟性、情況把握力、ほか)

3.キャリアオーナーシップと自律型人材
・キャリアに関する3つの視点
((1)何を学ぶか(2)どのように学ぶか(3)どう活躍するか)
・キャリアオーナーシップ ほか

4.特別講義~社会人のキャリアと学習

特記事項

※本コースは、一部、「自律型人材をめざす!社会人基礎力~新入社員編」と共通の教材を使用しています。
※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ