通信研修
コースコード:C1Z1

~世界に誇る日本の文化・伝統を学ぶ~歌舞伎入門(リニューアル版)(2023年04月開講から)

世界に広く知られる日本の伝統芸能「歌舞伎」がわかる!歌舞伎の基本を理解する

主な対象者

グローバル化を進める企業等において、外国の方と関わる全てのビジネスパーソン
歌舞伎に興味があるが、きっかけがつかめない方
歌舞伎鑑賞に必要な基礎知識と約束事を理解したい方

特別受講料  11,000円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
リニューアル

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●名舞台DVD(字幕つき)1枚
●鑑賞の手引き 1冊
●学習の進め方
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出可)

コンピュータ採点型(Web提出可)

導入のポイント

訪日外国人が増加を続け日本文化に関心が高まる中、外国の方とのビジネスシーンにおいても日本の伝統芸能の代表として歌舞伎が話題に上ることが少なくありません。このコースでは、歌舞伎の基本的な知識の習得を目指します。

ねらい

■グローバルなビジネスシーンでよく話題に上がる「歌舞伎」について、基本的な知識や約束事、主要な演目のあらすじや見どころなどを、ビジュアルな教材で総合的に理解する講座です。
■人気演目の『白浪五人男』をDVDで鑑賞しながら、「鑑賞の手引き」で具体的に見どころや名セリフへの理解を深め、歌舞伎の豊かさや奥深さを堪能します。

特色

■舞台や衣裳などの写真や画を豊富に掲載したテキストで、歌舞伎の魅力を幅広く理解します。

カリキュラム

テキスト
歌舞伎入門
1.歌舞伎の歴史
2.歌舞伎演目1 三大狂言
3.歌舞伎演目2 歌舞伎十八番
4.歌舞伎演目3 時代物
5.歌舞伎演目4 世話物
6.歌舞伎演目5 舞踊
7.歌舞伎演目6 新歌舞伎 ほか
名舞台DVD
歌舞伎名作撰 白浪五人男 浜松屋の場から滑川土橋の場まで
分かりやすく、内容的にも優れた名舞台を鑑賞します。上品な娘に化けた盗賊が正体を現して名セリフを聞かせる「浜松屋」、盗賊一味の五人が勢揃いして名乗りを上げる「稲瀬川」、屋根上の大立回りや大道具の舞台転換も見られる「極楽寺屋根上立腹~滑川土橋」など、華やかで見どころ満載の人気演目です。俳優同士の絶妙な掛け合いなど、貴重な舞台記録にもなっています。
(昭和61 年12 月歌舞伎座にて収録、102 分、 松竹・NHK エンタープライズ、日本語/英語解説つき、16:9画面)
名舞台DVD『白浪五人男』鑑賞の手引き
鑑賞する際の見どころやポイント、名セリフなどをカラー写真入りで分かりやすく解説した手引き書です。

特記事項

※DVDは日本国内向けに生産・販売されているDVD対応プレーヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などでの動作保証はしておりません。
※松竹株式会社との提携により、(学)産業能率大学が実施するコースです。

※2023年4月より開講します。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ