通信研修

通信研修
コースコード:C1R0

~苦手な人も気にならない~対人スキル50%アップ!

セルフマネジメントで職場でのよりよい人間関係をきずく!

主な対象者

苦手な相手が気にならなくなる対人スキルを身につけたい方
イライラを溜め込まず無難に付き合うコツを身につけたい方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 8,800円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

コミュニケーション・対人力
同テーマで別のコースを探す

New

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●添削 2回(Web提出可)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型(Web提出可)

導入のポイント

このコースでは、自分の自己コントロール力の特徴、人間関係力などをチェック・分析し、セルフマネジメント力を高めます。また職場では、なぜ苦手な人との間で気まずい関係をつくってしまうのか、どうすれば改善・解消できるのかに焦点を当て、そのために心理法則に基づく有効な方法やコツについて理解・習得します。

ねらい

■苦手な相手も気にならなくなる、セルフマネジメントによる対人スキルを高めます!
・チェックシートを使って、自己分析し自分の対人関係における強みと弱みを理解します。
・感情を上手くコントロールする力を身に付け、習慣化につなげます。
・苦手な相手が気にならなくなるスムーズな人づきあい、良好な人間関係づくりを目指します。

特色

■「人間関係の心理学」「ポジティブ心理学」などの知見から、分かりやすく心理法則を解説しその対処法を学習します。
■苦手な相手に対して、自分がどのような行動を取る(取れない)かが理解できます。
■誰でも遭遇する身近で具体的な場面を取り上げ、そこに見られる心のメカニズム(怒り感情、相手の深層心理など)を分かりやすく解説します。それを理解した上で、こうした場面における効果的な対処法、心の体質改善方法を習得します。

カリキュラム

テキスト
苦手な人も気にならない対人スキルアップ
第1章 自己分析で分かる自分の強み・弱み
 1.自己コントロール力をチェックする
 2.人間関係力をチェックする
 3.自分のストレス状態をチェックする ほか

第2章 感情をコントロールできる自分をつくる
 1.感情コントロールの基本とは
 ・セルフマネジメントのコツはEQを高めること ほか
 2.イライラしない心の習慣をつくる
 ・イライラを爆発させるとこんなに損をする ほか
 
第3章 心理法則を知れば、苦手な相手も気にならなくなる
 1.有能だが自己主張が強すぎて困る部下
 2.注意やアドバイスにすぐ反発する人
 3.ささいなことですぐに落ち込む人 ほか

特記事項

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら