1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. コース検索結果
  4. 使える!ビジネス統計入門

通信研修

通信研修
B7H0

使える!ビジネス統計入門

仕事に生かすデータ分析の基礎を学ぶ

主な対象者

データを仕事に生かしたい方
データ分析の基礎を身につけたい方
ビジネスで使える統計の基礎を身につけたい人 

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 14,040円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

考える力・思考力
同テーマで別のコースを探す

財務・会計/アカウンティング・ファイナンス/計数
同テーマで別のコースを探す

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回(Web提出可)
【eText】
テキストおよびサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

統計のスキルがビジネスパーソンにとって大切なリテラシーの1つであることは、誰もが理解しています。しかし統計のスキルをビジネスに活かせる人は、多くはありません。このコースではビジネスに活用するデータ解析の考え方と分析の基礎知識や手法を学習します。
一般のビジネスパーソンが使いやすい手法を中心に、実際の計算は表計算ソフトを使って学習を進めますので、統計学の特別な知識がない方でも安心して学んでいただける内容です。

ねらい

ビジネスパーソンが身につけておきたいデータ解析の基礎知識と手法を学習します。
■ビジネスで使えるデータ解析の基本を学びます。
■表計算ソフトを使って基本的な解析データの作り方を学びます。
■データ解析や統計分野における用語を学びます。

特色

■初学者でも抵抗なく学べるように、ビジネスで定番となるデータの分析手法をビジネスシーンに即して学び、計算は表計算ソフトを使います。理論は概略の理解に留め、「このようなときには、このようなことをすれば、こういうデータが得られる」というビジネスで使えるデータ分析のノウハウを中心に学びます。
■サブテキストでは、統計の学習をするときに押さえておきたい基本用語や統計の基礎的な手法について解説します。

カリキュラム

テキスト
ビジネスデータ分析入門
1.業務の課題解決にデータをいかす
 データの利用 / 課題解決フレームワーク ほか
2.会社の現状把握
 社員の会社に対する満足について調べる ほか
3.パフォーマンス評価に影響する要因を探る1
 初歩的な予測の方法(会社に対する満足)  
4.パフォーマンス評価に影響する要因を探る2
 精度の高い予測をする(会社に対する満足と契約数)
5.パフォーマンス評価に影響する要因を探る3
 カテゴリーの違いを予測に用いる(中途採用や所属部署)
6.施策の展開
 調査結果を実務にいかす / 誤用しやすい分析や分析手順
サブテキスト
統計 始めの一歩 ~知っておきたいビジネス統計の基礎
統計概念 / 表計算ソフトの使い方 / 統計 ~ こぼれ話

特記事項

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら