通信研修

通信研修
B5Y0

~心と仕事をスッキリさせる~整理・整頓力を磨く

仕事環境のムリムダムラをなくして、仕事の生産性を上げる

主な対象者

・身の回りの整理・整頓が苦手な方
・モノや情報、時間を整理・整頓して、仕事の効率を上げたい方
・心のモヤモヤを整理・整頓して、気持ちをスッキリさせたい方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 12,960円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

やり抜く力・セルフマネジメント
同テーマで別のコースを探す

ビジネスのコツ・センス・習慣
同テーマで別のコースを探す

文部科学省認定講座

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストおよびサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

デスク回りが快適に整っているか、情報がアクセスしやすく使いやすい状態か、仕事の時間管理がきちんとできているかといったことは、単に仕事環境だけでなく、ビジネスパーソンの思考や精神にも影響を与えます。このコースでは、一人ひとりのビジネスパーソンが仕事を完遂するために必要となる、仕事のしやすい環境を自らつくる方法を学びます。

ねらい

どんどん増える資料や書類、あふれる情報などを整理して、自分の仕事環境を改善する方法を身につけます。

特色

1. まず、汎用的な整理・整頓の基本ステップを学習します。
2.「モノ」「情報」「時間」「心」の4つについて、整理・整頓を怠ったときのリスクを確認したうえで、具体的な整理・整頓の仕方を共通の基本ステップに沿って身につけていきます。
3.「モノ」「情報」「時間」「心」それぞれの整理・整頓ステップを、トレーニングブックで実践していきます。

カリキュラム

テキスト
整理・整頓力を磨く
1.整理・整頓はなぜ大切?
2.モノの整理・整頓
3.情報の整理・整頓
4.時間の整理・整頓
5.心の整理・整頓
サブテキスト
整理・整頓Step by Stepトレーニング
1.モノの整理・整頓をしてみよう
2.情報の整理・整頓をしてみよう
3.時間の整理・整頓をしてみよう
4.心の整理・整頓をしてみよう

特記事項

※本コースは文部科学省認定講座です。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら