通信研修
コースコード:B5E1
チャンスをつかむ!仕事に役立つ雑談力
何気ない話から、ビジネスにつながる人間関係を築く
- 特別受講料とは
- 企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
教材構成・添削
●テキスト 1冊
●別冊 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストおよび別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
eText
コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
- テキスト・添削見本のご利用方法はこちら
導入のポイント
現在、対人コミュニケーション能力の一つとして「雑談力」が重要視されています。雑談を通じて、相手の興味や関心を理解し、親しみや信頼感を増すきっかけをつくることができるからです。このコースでは、ビジネスの本題に入る前に“相手との関係性を深め、ビジネスを成功に導く”ための「雑談力」を養成し、よりよい人間関係を築いていくことをねらいとしています。
ねらい
■ビジネスを円滑に進めるための雑談「初対面や共通の話題がない人との関係作りを目的とした、最初に交わされる会話」のコツを学びます。
■相手との心理的距離を縮めるためのコミュニケーションの方法論を学びます。
■様々な人々と物怖じすることなくコミュニケーションできるようになります。
特色
■最初の会話を「ファーストコンタクト」「自分から発信する」「相手から聞き出す」「タイプ分類」「関係を深める」の5段階に分けて解説し、各段階で取るべき行動と話し方のコツを学びます。
■話を雑談による「会話」からビジネスの「本題」につなげていきます。
■場面別、相手別に設定したケースをもとに対応ノウハウを学びます。
カリキュラム
テキスト チャンスをつかむ!仕事に役立つ雑談力 eText
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1.ビジネスにおける雑談 ・なぜ雑談力が求められるのか ・なぜ雑談ができないのか ・ビジネスパーソンに求められる雑談 2.プラスの雑談 5つのステップ ・ステップ1:ファーストコンタクト ・ステップ2:自分から発信する ・ステップ3:相手から聞き出す ・ステップ4:タイプ分類する ・ステップ5:ビジネスにつなげる 3.ケースで学ぶ雑談 ・立食パーティー ・プレゼンテーション ・街での偶然の出会い ・接待で上司に同行する |
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別冊 雑談手帳 eText
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困ったときのヒント集 〔つい言ってしまいがちなNGフレーズ、ひと工夫したOKフレーズ〕 |
特記事項
その他ご注意事項
- カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
- 受講料には消費税が含まれています。