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通信研修

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A1Y0

新入社員のためのビジネス常識AtoZ

「これだけは押さえておきたい」ビジネス常識をコンパクトに学ぶ

主な対象者

受講料 8,640円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●添削 2回 (Web提出可)
【eTextあり】
テキスト(ビジネスハンドブックとケースブック)は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

新入社員教育においては、OJTが大きな比重を占めますが、それだけでビジネスの基本知識をすべて教えることは難しいのが実状です。本コースは、ポケットサイズのビジネスハンドブックと新入社員が戸惑いやすいビジネスシーンを描いたケースブックの2つを教材として使用しています。ビジネスハンドブックは携帯しやすく、いつでもどこでも学習できるため、上司や先輩によるOJTを効果的に補完します。また、ビジネスシーンにおけるルールやマナーで悩んだ時の参考書としても活用できます。

ねらい

■仕事のルールをはじめ、ビジネスパーソンとして必要な基本知識を学びます。
■あいさつ、電話の受け方・かけ方など、ビジネスをスムーズにすすめるための基本的マナーを身につけます。
■慶事・弔事のマナーなど、ビジネスシーン以外でのマナーや一般常識もおさえます。

特色

■社会人であれば出来て当たり前のことを整理したハンドブックは、小さくて持ち運びにも便利です。(ビジネスハンドブック・B6判変型)
■ケースを通して社会人としての常識を身につけるポイントを確認できます。
■カリキュラムにしたがって学習することで、ビジネス常識の定着をはかることができます。

カリキュラム

01
ビジネスハンドブック
1.ビジネスの基本知識
(仕事のルール/職場のルール/ビジネス文書の書き方/会議のポイント/情報機器の活用/スキルアップの方法)
2.ビジネスの基本マナー
(あいさつと話し方/電話の受け方・かけ方/訪問の方法/来客の応対)
3.ビジネスパーソンの生活情報
(慶事のマナー/弔事のマナー/いろいろなお付き合い)
02
ケースブック
いくつかのビジネスシーンをモデルに、新社会人としてどう行動すべきか、ハンドブックと照らし合わせながらビジネス常識の必要性を認識または再確認する。
Case1 苦情の電話と連絡
Case2 訪問と来客応対
Case3 名刺交換と面談
Case4 お詫びの手紙

特記事項

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

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