革新管理者【基本】
マネジメント活動の基本を体系的に学ぶ
- 特別受講料とは
- 企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
- 標準学習時間とは
- そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
教材構成・添削
●テキスト 6冊
●別冊 1冊
●添削 6回(講師添削型:郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストと別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
- テキスト・添削見本のご利用方法はこちら
導入のポイント
係長や主任、職場のリーダーとして実質的にチームを運営する方々など、初級管理者は初めてメンバーを管理し、チームで成果を出すことを期待される立場になります。このコースでは、初級管理者およびその候補者の方々を対象に、マネジメントの基本を体系的かつ実践的に学習していきます。また、これからの管理者に求められる思考力や経営管理の知識などについてもあわせて学習します。初級管理者およびその候補者の必須コースとして最適です。
ねらい
■初級管理者としてチームの良好な運営と革新を進めていく、今求められているマネジメントの定石を理解します。
●チームの目標達成やそれにつながるメンバーの育成と活用に向けての具体的なマネジメント課題について体系的に学習します。
●メンバーをマネジメントするにあたり必要となる論理的な思考力や、全社的な視点で組織を見る力を養う経営管理知識についても身につけます。
特色
■初級管理者にとって必要なマネジメントの重要テーマを網羅しており、テーマごとのテキストで体系的に分かりやすく学習することができます。
●部門・業種を問わず、係長や主任、職場リーダークラスに求められる必須知識やスキルを効率的に習得することができます。
●はじめてマネジメントを学ぶ方にも理解しやすいようにケースを多く取り入れ、理論の紹介やあるべき論に終始せず、実務に生かせるコツやノウハウを数多く提供します。
カリキュラム
01 初級管理者の役割とリーダーシップ eText
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1.初級管理者とマネジメント 2.初級管理者に期待される役割 3.初級管理者のリーダーシップ 4.チームと自己の革新 |
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02 目標達成と問題解決 eText
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1.初級管理者と仕事のマネジメント 2.目標設定とチームの体制づくり 3.チーム活動の計画 4.計画の推進とメンバーの支援 5.初級管理者の問題解決 6.チーム活動の評価 |
03 メンバーの育成と活用 eText
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1.メンバーの育成・活用と初級管理者への期待 2.メンバーの指導・育成の基本 3.メンバーの指導・育成を実践する 4.チームの能力を高める |
04 管理者の思考技術 eText
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1.管理者に求められる思考技術 2.基本的な論理構造─演繹法と帰納法 3.論理的に問題を解決する思考 4.論理的思考をベースとした問題の発見と原因の分析 5.論理的思考をベースとした課題の設定と具体化 |
05 経営管理の基礎知識 eText
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1.管理者と経営知識 2.管理者と戦略 3.管理者とマーケティング 4.管理者と経営計数 5.管理者と組織管理 |
06 ケースで学ぶマネジメント eText
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7つのケースを通じて、管理者として身につけておきたいマネジメントスキルを実践的に養います。 |
別冊 管理者のためのコンプライアンス eText
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コンプライアンスの基礎知識と管理者の役割をわかりやすく解説しています。 |
特記事項
※本コースの教材は「初級管理者基本」「ケース演習で実践力強化!初級管理者基本」と共通の教材を使用しています。
その他ご注意事項
- カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
- 受講料には消費税が含まれています。