通信研修

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A1L3

革新管理者【実践】

未来志向のマネジメント行動と経営管理知識を学ぶ

主な対象者

管理者(課長)およびその候補者、課長相当の専門職の方

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受講料 30,240円(税込)
受講期間 6か月
在籍期間 12か月
テーマ

リーダーシップ
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目標による管理
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人事考課・人事管理・労務管理・管理実務
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その他
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コミュニケーション・対人力
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教材構成・添削

●テキスト 6冊
●別冊 2冊
●添削 6回(講師添削型 Web提出可)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり 講師添削型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

管理者登用前後は、その使命感から社員の学習意欲が最も向上する時期と言えるでしょう。この時期の教育施策としては、実践的なマネジメントスキルはもちろん、労務・財務など管理者必須知識の習得を組織的に支援することが得策です。このコースは、こうした管理者に求められる知識・スキルを効率的に習得していただくために最適です。管理者登用前後でのご活用をおすすめします。

ねらい

■管理者として職場を良好に運営しながらも革新を進めていく、今求められているマネジメントの定石を理解します。
■何をすべきかを自分で見つけて動く、すなわち「What+Howのマネジメント」を実践できる管理者の養成を目指します。
■職場運営のために必要なマネジメント知識として、労務法を中心とした労務知識や、財務の基本知識も身に付けます。

特色

■マネジメントの重要テーマを網羅しており、テーマごとに分かれたテキストで体系的に分かりやすく学習することができます。
■部門・業種を問わず、ミドル・マネジャーに求められる必須知識やスキルを効率的に習得することができます。
■理論の紹介やあるべき論に終始せず、実務に活かせるコツやノウハウを数多く提供します。

カリキュラム

01
管理者の役割とリーダーシップ
1.管理者への期待と役割
2.マネジメントの機能
3.革新型マネジメントの実践
4.管理者のリーダーシップ
02
目標の創造・達成・評価
1.目標による管理とマネジメント
2.職場目標の設定
3.個人目標の設定
4.目標達成過程のマネジメント
5.成果と達成過程の評価
03
人材のマネジメント
1.管理者と人材マネジメント
2.成果を上げるための人材の活用
3.人材育成の基礎知識
4.OJTの推進と人材育成
04
職場づくりとコミュニケーション
1.職場の状況をとらえる
2.成果を導く職場づくり
3.良好な職場内環境づくり
4.職場のコミュニケーション促進
5.成長する職場づくり
05
管理者の労務知識
1.管理者と労務管理
2.労働契約に伴う権利と義務
3.労働時間・休日・休暇
4.出産・育児・介護の制度
5.さまざまな労働者への対応
6.職場のメンタルヘルス対策
06
管理者の財務知識
1.マネジメントと会計
2.経営状況をつかむ
3.的確な計画と管理のために
4.効果的なコストマネジメント
5.応用力を養う(ケーススタディ)
別冊
マーケティングトピックス
マーケティングにおける今日的動向・法律改正に伴う動向をわかりやすく解説しています。
別冊
管理者のためのコンプライアンス
コンプライアンスの基礎知識と管理者の役割をわかりやすく解説しています。

特記事項

※本コースの教材は「管理者基本」と共通の教材を使用しています。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

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