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通信研修

通信研修
A1G3

マーケティング・エッセンス(ネットチューターなし)

マーケティングの基礎知識を体系的に理解する

主な対象者

次世代リーダーを目指す方で、マーケティングの学習を基礎から始めたい方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 10,800円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

戦略・マーケティング
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営業・販売・サービス系
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教材構成・添削

●テキスト 1冊
●ケース別冊 1冊
●添削 2回
【eText】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

変化のスピードが速く、複雑化した現代のビジネスにおいて、企業を取り巻く環境を分析し、戦略を立てるためには、マーケティングの知識が欠かせません。「作れば売れる」時代ではなく、顧客にとって真の価値を見出し、創造するマーケティングマインドが求められます。このコースでは、次世代リーダーが押さえておくべきマーケティングの基本的な知識を習得し、マーケティングマインドを持って担当業務に取り組むためのスキルを習得していただけます。

ねらい

■マーケティングの中核をなす市場分析、商品戦略、価格戦略、流通戦略、コミュニケーション戦略の諸活動などについて学び、マーケティングプロセスの全体像を理解します。
■具体的な事例を通してマーケティングのフレームワークについて学び、マーケティングマインドを持って担当業務に取り組むための知識やスキルを習得します。

特色

■テキストは見開き構成で、マーケティングの全体像と主要テーマをキーワード単位に幅広く学べるよう工夫しています。
■リポートで、解答が1つではないケーススタディに取り組むため、実践力を養うことができます。
■ICTを活用したマーケティングなど、近年のマーケティングで重要となっている新しいテーマを積極的に盛り込んでいます。

カリキュラム

01
Marketing Essence
1.マーケティング概念と体系
・マーケティングとは ・マーケティング・コンセプトの変遷 ・シーズとニーズ ・顧客満足とマーケティング ・マーケティング・プロセス
2.環境分析
・マーケティング環境 ・ファイブフォース分析 ・3C分析 ・SWOT分析 ・事業領域の選択
3.ターゲット市場の選択
・マスマーケティングとターゲットマーケティング ・市場細分化 ・STP 
4.市場データ分析
・一次データの収集方法 ・マーケティングリサーチ ・購買行動分析 ・ビッグデータとマーケティング ・イベントベースマーケティング
5.商品戦略
・商品戦略のねらいと枠組み ・商品の分類 ・サービスの種類 ・新商品開発 ・ブランド構築 ・商品・ライフサイクル ・採用者カテゴリー ・商品ミックス ・商品ポートフォリオ
6.価格戦略
・価格戦略のねらいと枠組み ・需要志向の価格設定 ・コスト志向の価格設定 ・新商品の価格設定 ・セット価格とプライスライン ・価格管理政策
7.流通戦略
・流通チャネルの役割 ・小売業の役割 ・卸売業の役割 ・流通チャネルの選択 ・流通チャネル管理 ・市場流通と市場外流通 ・ネットショッピング ・サプライチェーンマネジメント
8.コミュニケーション戦略
・コミュニケーション戦略の枠組み ・コミュニケーションミックス ・広告 ・パブリシティ ・セールスプロモーション ・人的販売と口コミ ・インターネットマーケティング ・SNSによるコミュニケーション
9.マーケティングの新潮流
・これからの時代のマーケティング ・ワン・トゥ・ワン、ロイヤルティマーケティング ・データベースマーケティング ・非営利のマーケティング ・ネットとリアルの融合 ・社会志向のマーケティング

特記事項

監修
寺嶋 正尚(産業能率大学 経営学部 准教授)
執筆
(学)産業能率大学 総合研究所 セルフラーニングシステム開発部

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

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