通信研修
コースコード:2AH0

動画シリーズリーダーとしての視座と振る舞い<Web専用>(2024年04月開講から)

リーダーとしての視座・姿勢・振る舞いを学ぶ

主な対象者

組織の中でリーダー的行動が求められる方
自分自身のリーダーシップ発揮のヒントを得たい方

特別受講料  8,800円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
New

教材構成・添削

●Web動画(字幕あり)約240分(学習単位ごとに分割されています)
●別冊 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web専用)

※別冊は、eText(電子書籍)です。eText(電子書籍)の閲覧可能期限は、開講年月日から3年間です。

eText コンピュータ採点型

導入のポイント

紙のテキストを読んで理解することはできても、本当に腹落ちすることはなかなか難しいのが、リーダーとしての視座、姿勢、そして振る舞いです。
長年、企業現場の最前線で人材育成に携わってきた講師が、自らの経験と思索を通じて語るマネジメントの真髄を、講師の熱量を感じながら学び取ります。
リーダーとしてのマインド養成に最適です。

ねらい

■部門や業種を問わず、職場や業務の中核を担うリーダーに求められる要素について理解します。
■リーダーシップを発揮するためには何が必要なのか、について学習します。

特色

■PCやスマートフォン、タブレットで動画を視聴して学習する通信研修です。受講開始から修了まで、Webのみで完結する教材構成となっています。
■日々、現場で悩めるリーダー/マネジャーに、自らが進むべき道を見いだしてもらうための、現場の課題に即したカリキュラム構成です。
■メイン教材は、画面構成やカメラワークに工夫を凝らした、講師による迫力ある講義動画です。

カリキュラム

動画
テーマI リーダー行動を支える立脚点~<観・想・志>を研ぎ澄ます~
1.リーダー行動を支える立脚点
2.リーダー、そしてリーダー行動をとる人とは
3.リーダーが担う役割
4.リーダー行動を支える立脚点となるもの
5.~8.リーダー自身の<観・想・志>を紐解く
9.~10.<観・想・志>を研ぎ澄ます
動画
テーマII マネジメント活動の要諦~考えて決断し、説明して実行する~
1.マネジメント活動の要諦
2.~5.マネジメント活動の理解と確認
6.~8.マネジメント展開での留意点
動画
テーマIII リーダーシップの探求~影響を与えて、フォロワーを生みだす~
1.リーダーシップの探求
2.~3.リーダーシップとはどういうことなのか
4.~6.リーダーシップを醸成するには
7.リーダーシップが遭遇する隘路
8.~9.フォロワーシップを生み出す環境整備
動画
テーマIV 組織マネジメントへの眼差し~面倒なことでも主体的に取り組む~
1.組織マネジメントへの眼差し
2.~5.組織マネジメントの展開に向けた視座
6.~7.「問題解決」の留意点
8.「コミュニケーション」の留意点
9.「人材育成」の留意点
10.組織マネジメントに向き合う姿勢
別冊
コンシダー ~大人たちの思索をめざして~
eText
<観・想・志>とマネジメントの要諦について解説した電子版小冊子です。

特記事項

<Web専用コース>受講にあたっての留意点
・Web動画の視聴とリポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。
・Web動画は、在籍期間満了より3年間視聴可能です。
・専用のWebサイト上で学習に取り組み、リポートを提出していただきます。
・テキストや問題冊子、マークシートなど印刷物の送付はありません。
・受講に際して、パソコンまたはタブレット、スマートフォンとインターネット環境が必要です。
・お申込み時に、メールアドレスが必要です。(携帯電話キャリアメールアドレスは利用不可)

※このコースの教材には、SANNO e ACADEMYの動画を使用しています。
※2024年4月より開講します。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ