営業部門の生産性向上支援コンサルティング

コンサルテーションの考え方

●コンサルテーションの目的

向き合うべき顧客に向き合い、顧客に高い価値が提供できている状態をつくることを目的とします。

●コンサルテーションの目標

以下の状態に到達することを目標とします。

1.営業生産性を高めるため、自社の営業活動において「向き合うべき顧客」の特性が明らかになっている。
2.営業部門において生産性が高い(向き合うべき顧客に向き合い、高い価値が提供できている)仕事の進め方の特性が明らかになっている。
3.営業部門の業務効率化において何がボトルネックになっているかが明らかになっている。

●取組みにあたって留意すべき点

当コンサルテーションは、営業部門を対象とした取組みではありますが、関係部門の協力の取り付けや管理部門の営業部門への支援なども取り組みを成功されるうえで留意する必要があります。

営業部門の生産性向上を妨げている要因

生産性向上に取り組むためには、まず生産性向上を妨げている要因を特定しなければなりません。当コンサルテーションにおいても、要因を特定するステップから取り組む必要があります。

コンサルテーションの進め方

営業部門のプロジェクトメンバーによるワークショップ形式で進めます。集合ミーティングで全体の進め方・考え方・手順の解説を行ったうえで、実際に問題への適用を行い、考え方・手順への理解を深めます。そのうえで、実践的な取り組みを行い、次会合にて結果確認を行いながら、ステップ バイ ステップで進めていきます。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。