通信研修
コースコード:C3T2

フォロワーシップ入門(2024年04月開講から)~上司や周囲と信頼関係を築いてイキイキ活躍

中堅社員のステップアップに!フォロワーシップを理解して状況に応じた行動をとれることを目指します

主な対象者

業務についてさまざまな思いを抱えつつも自発的な働きかけが苦手な方
次期管理職候補として、フォロワーの役割や重要性を理解する必要がある方

特別受講料  16,500円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストとサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

業務を一人前にこなせるようになってきた中堅社員が、組織において自身がとるべき態度や行動について学べるコースです。フォロワーである自身が、組織や上司の指示命令と、その背景にある意図まで理解し、時には組織や上司の期待を超え、適切な行動がとれるようになることを目指します。

ねらい

■周りと適切な協力関係を築き、組織において自身がとるべき態度や行動について学び、ステップアップにつなげます。

特色

■フォロワーシップの類型を学び、上司・同僚の役に立ち、なにより自分のためになるフォロワーシップを知る。
■どのようなフォロワーシップを発揮すると良いのかケースで学ぶ。

カリキュラム

テキスト
フォロワーシップの基本を知る
eText
1. フォロワーシップ論へようこそ
・ フォロワーシップと主体性
・ フォロワーシップとリーダーシップ
2. フォロワーとは誰か
・ フォロワーは何をフォローしているのか
・ 組織に対する帰属意識のありかた
3. フォロワーシップとは何か
・ 名作映画に学ぶフォロワーシップ
・ フォロワーシップ研究から得られる知恵
・ ボスマネジメントとしてのフォロワーシップ ほか
サブテキスト
ケースで学ぶ!フォロワーシップ
eText
Case1 顧客本位と一時的な目標達成とのジレンマ
Case2 困っているチームメンバーにどう接するか
Case3 異動に落ち込む中堅社員
Case4 上司とやり合う同期
Case5 問題発生時のフォロワー行動

特記事項

※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ