通信研修
コースコード:C3L2

リラックス&リフレッシュ!アロマテラピー入門(2024年04月開講から)~ニールズヤードの特撰アロマキットつき

ニールズヤード レメディーズ社の精油を使用して、アロマテラピーを学ぶ

主な対象者

心身のリラックスやリフレッシュにアロマテラピーを活用したい方

特別受講料  20,900円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●特撰アロマキット
●学習の進め方
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

精油(エッセンシャルオイル)は植物の香り成分が凝縮されたもの。その香りを楽しむことは、心身に働きかけ、すこやかな状態に導くといわれています。このコースでは、精油の活用法を学び、仕事や日々の生活で、気持ちを高めたいとき、やわらげたいとき、いずれのセルフケアにも活かしていきます。

ねらい

■アロマテラピーの基礎知識と代表的な精油について学び、健康管理やメンタルヘルスケアなど、仕事や日常生活の中で役立てる方法を学びます。
■リラックス&リフレッシュに最適な精油を実際に使って、仕事の能率アップや、疲労回復を促します。

特色

■業界トップブランドであるニールズヤード レメディーズ社の精油を使用した特撰アロマキットには、アロマテラピーを学び始めるために最適な5種の精油と、基材などがセットされています。実際に香りを楽しみながら、アロマテラピーの学習がスタートできます。
■キットの精油を含む代表的な精油について学び、アロマテラピーの奥深い世界に触れることができます。
■エアフレッシュナーなどの手軽な精油の楽しみ方から、スキンケアやトリートメントの方法まで、幅広く学べます。

カリキュラム

テキスト1
アロマテラピーの基礎知識
アロマテラピーに関する知識を総合的に学びます。
1.アロマテラピーとは
2.アロマテラピーのメカニズムと健康学
3.アロマテラピーの歴史
4.関連する法律と私たちの環境
テキスト2
アロマテラピーを体験しよう
精油の取り扱いやトリートメントの方法などを学びます。
1.精油の基礎知識
2.精油のプロフィール
3.アロマテラピーの楽しみ方
副教材
特撰アロマキット
●ベースマッサージオイル
●遮光瓶2本
●スプレーボトル
●精油5種(各5ml)
ラベンダー/ゼラニウム/ベルガモット/ローズマリー/ペパーミント

特記事項

【精油の特性】
●ラベンダー・・・優れた鎮静作用で、心身をリラックスさせます。(リラックス系)
●ゼラニウム・・・心身のバランスを整え、ストレスによる緊張を緩めます。(リラックス系)
●ベルガモット(FCF)・・・気持ちを冷静にし、心のバランスを整えます。(リラックス系・リフレッシュ系)
●ローズマリー・・・全身に活力を与え、体を温めて各器官を活性化させます。(リフレッシュ系)
●ペパーミント・・・優れたリフレッシュ効果で、ストレスや神経疲労をやわらげます。(リフレッシュ系)
※FCFとは、光毒性を持つ成分を取り除いた精油のことです。

<ニールズヤード レメディーズ>
自然化粧品を世界各国で展開。「限りなく自然に近い製品づくり」をポリシーに、植物から抽出した100%天然のエッセンシャルオイルをはじめ、高品質の製品づくりと環境に配慮した包装など、自然との共存を基本理念とし、世界中のアロマセラピストから高い評価を得ています。

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ