通信研修

通信研修
コースコード:B8U1

~人生100年時代に備える~あなたと家族のマネー&ライフ

結婚・子育てから老後の資金まで。社会人になったら、ライフキャリアとお金を考えよう!

受講料 13,200円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ


同テーマで別のコースを探す

日本文化
同テーマで別のコースを探す

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回 (コンピュータ採点型・Web提出可)
【eTextあり】
テキストおよびサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

人生100年といわれ、長い年数働くことがスタンダードになっていく時代。自分らしい暮らしを実現するには、ライフキャリアとそのために必要なマネープランを考えることが大切です。また、災害や病気、長い老後に備えることが必須となっている昨今、すべての社会人に受けていただきたいコースです。

ねらい

■自分のライフに主体的に関わっていく際に必要な知識を、主にマネーと関連づけて学びます。
■現在の自分を客観的に把握し、収入と支出の適切なバランスや家計の管理を学び、働くことで得られる社会保障を理解します。
■結婚・子育て、住宅購入などライフイベントで考えるべきことや、長い老後や病気・介護、自然災害への備えなどを学びます。

特色

■テキストでは、ライフプランやマネープランをはじめ、現状の把握、家計の管理、資金準備、危機管理について、具体的な例を示しながら解説していきます。
■サブテキストはノート形式です。テキストで学んだ内容について、ご自身にあてはめて実際に書き込んで、今の自分を把握し、将来への備えを考えるというようにシミュレーションしながら、「自身が望む、自分らしい暮らし」=ハッピーライフを目指します。

カリキュラム

テキスト
あなたと家族のマネー&ライフ
1.自分のライフとマネーを考えよう
2.自分らしい暮らしを実現させる第一歩 
  ~まずは家計の現状を把握しよう
3.自分らしい暮らしを近づける
  ~減らさない、貯まるしくみをつくろう
4.人生の選択をするときに
  ~大きなライフプランに向けて準備しよう
5.人生の荒波を乗り越える
  ~不測の事態への備えはだいじょうぶ?
サブテキスト
LIFEシミュレーションノート
1.「自分」のことを考えよう
2.家計の現状把握からキャッシュフロー分析、対策まで
3.家計を管理しよう
4.大きなライフプランに向けて準備しよう
5.万が一のための準備

特記事項

※旧コース名:~ハッピーライフ応援!~女性のためのマネー&ライフ

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ