通信研修
コースコード:B8P2

~片付けのエキスパート~整理収納アドバイザー(R)オフィス&ホーム養成(2024年04月開講から)

職場や家庭の整理・収納に関する、基本的な知識を身につける!

主な対象者

家庭や職場の身の回りの書類、物品を整理収納することで、家庭や仕事の生産性を向上させたい方

特別受講料  21,240円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●別冊 整理収納実例集 1冊
●資格取得ガイド(認定申請用紙つき)
●添削 2回 (コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストおよび別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型

導入のポイント

一般社団法人/特定非営利活動法人ハウスキーピング協会が認定する「整理収納アドバイザー(R)2級」は、本来、家庭内の整理・収納がメインの資格です。しかし、企業内で社内の整理整頓を提案したり、任されることも多く、最近ではオフィスの整理・片付けの専門化として注目されています。このコースは、家庭内だけではなく職場での活用の要素も加えた2級相当の同協会認定「整理収納アドバイザー(R) オフィス&ホーム」資格を取得できるコースです。

ねらい

■職場や家庭の整理・収納に関する、基本的な知識を身につけます。
■職場の身の回りの書類・物品を整理・収納することで、仕事の生産性の向上を図ります。
■整理・収納が進まない原因や問題点を見つけ出し、モノとの関わり方から見直すことで、整理・収納に関する根本的な問題を解決します。

特色

■この講座を修了して一般社団法人/特定非営利活動法人ハウスキーピング協会に申請することで、協会認定の「整理収納アドバイザー(R)オフィス&ホーム」資格を取得することができます。
■テキストでは整理収納についての基本的な知識やノウハウを身につけ、別冊の実例集ではケース別に整理・収納方法を具体的に理解します。
■このコースは、資格認定団体である一般社団法人/特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定通信講座で、テキスト・事例集は同協会執筆のオリジナル教材です。

カリキュラム

テキスト1
理論編
eText
1.整理とは何か
2.整理の理論を身につける
3.モノと人との関係を考える
4.整理を妨げる要因を知る
5.整理収納の5つの鉄則
テキスト2
実践編
eText
1.収納の基本を身につける
2.整理収納5つの鉄則を実践する
3.ファイリングの基本
4.まとめの演習
演習(1) 演習を通して学ぶ-1 家庭編
演習(2) 演習を通して学ぶ-2 オフィス編

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ