通信研修

通信研修
コースコード:B6U1

1から学ぶ! セクハラ・パワハラ・マタハラ防止(リニューアル版)(2020年04月開講から)

セクハラ・パワハラ・マタハラにまきこまれないための予防策!

主な対象者

セクハラ、パワハラ、マタハラに関する基本的な知識を身につけたい方
リーダー、管理職、人事労務担当者の方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 8,800円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

リスクマネジメント/ハラスメント
同テーマで別のコースを探す

ケースや事例を使った学習
同テーマで別のコースを探す

リニューアル

教材構成・添削

●テキスト 1冊 
●サブテキスト 1冊
●セクハラ・パワハラ・マタハラ自己チェックリスト
●学習の進め方
●添削 2回(Web提出可)

コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

ハラスメントの発生は、個人にも組織にも大きな損失を招きます。ハラスメントを起こさない職場づくりや、起こってしまったときに適切に解決できる知識を身につけることは、働くすべての人にとって必須と言えます。2019年のパワハラ関連法案改正に対応した内容で、セクハラ・パワハラ・マタハラについて、具体的に学びます。

ねらい

■セクハラ・パワハラ・マタハラに関する基本的な知識を身につけるとともに、それらのハラスメントが発生したときの対応を理解します。
■セクハラ・パワハラ・マタハラをしない、させない職場づくりを推進します。

特色

■2019年のパワハラ関連法案改正に対応した内容です。
■セクハラ・パワハラ・マタハラの定義を確認し、セクハラ・パワハラ・マタハラにつながる具体的な言動について理解を深めます。また、それらが起きてしまったときの被害者・行為者、および組織への影響についても理解します。
■職場のハラスメント教育に定評がある公益財団法人21世紀職業財団のオリジナルテキストを使用して学習します。
■メインテキストではセクハラ・パワハラ・マタハラについての基本的な知識を身につけ、サブテキストでは職場内で起こった13の事例を具体的に検討し、問題が発生したときの対応などを学びます。
■自身のセクハラ・パワハラ・マタハラに関する知識や認識を確認できる「自己チェックリスト」がついています。

カリキュラム

テキスト
1から学ぶ! セクハラ・パワハラ・マタハラ防止
1.職場のセクシュアルハラスメント防止
2.職場のマタニティハラスメント防止
3.職場のパワーハラスメント防止
4.セクシュアルハラスメント/マタニティハラスメント/パワーハラスメントの相談の受け方
サブテキスト
13のケースから学ぶ 職場でのセクシュアルハラスメント問題解決事例集
((公財)21世紀職業財団刊)

特記事項

※2020年4月より開講します。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら