1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. コース検索結果
  4. 賢く選んで旬を味わう!「野菜」と「魚」の基本

通信研修

通信研修
B6P0

賢く選んで旬を味わう!「野菜」と「魚」の基本~NHKテレビテキスト『きょうの料理』年間購読つき

旬を意識した食材選びと適切な料理法で、豊かな食生活を推進する

主な対象者

食材の選び方、料理法などを学習したい方
料理の基本を身につけたい方
「食」に関する業務に従事している方

受講料 17,280円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 2冊 
●ワークブック 2冊
●味付けカード
●NHKテレビテキスト『きょうの料理』1年間 12冊
●添削 2回(Web提出可)

コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

「食」は身体をつくり、健康を維持する基本です。本コースでは、“旬”を意識した食材の選び方や、素材の特徴を活かした料理法を学習します。また、食品および流通・サービス業にお勤めの方には、野菜と魚の基礎知識を確認するとともに、お勧めの調理法やレシピなどのプラスαの情報を提供できる力を養います。料理初心者の方から、食に関する仕事に従事されている方まで、野菜と魚に関する正しい知識を身につけ、毎日の食生活をより豊かにしていきたい方におすすめのコースです。

ねらい

■身体をつくり、健康を維持する基本である「食」について、「食材選び」と「料理法」の観点から学習します。
■野菜・果物と魚の旬を知り、効果的な選び方のポイントを理解します。
■野菜と魚を中心に、食材の下ごしらえのコツ、料理レシピや保存方法などの実用的な知識を身につけます。

特色

■写真を豊富に使用したテキストで、主な野菜・果物と魚の選び方や扱い方、代表的な料理レシピを学習し、ワークブックにさまざまな視点からポイントをまとめます。
■月刊誌『きょうの料理』を利用して、旬の食材を活かした季節感あふれる料理を楽しむことができます。NHKテレビ番組に連動しているため、細かい動作を確認しながら立体的な学習が可能です。
■調味料の比率などを記載したコンパクトサイズの味付けカードつき。

カリキュラム

01
『築地のプロ直伝 野菜のメキキ 果物のメキキ』(NHK出版刊)
味わいのよい野菜と果物の見分け方を、ポイントを押さえて学習します。
野菜・果物を買ってきたら/クイックベジブロス/グリーンアスパラガス/トマト/クレソン/せり/セロリ/たけのこ/そら豆/菜の花/ふき/レタス/なす/ピーマン/きゅうり/さやいんげん/オクラ ほか
02
『土井善晴の魚料理 さばいて、おいしく』(NHK出版刊)
38種の魚介類のさばき方と料理を詳しく学習します。
魚をさばく前に/あじ/あさり/あまだい/あゆ/あわび/いか/いさき/いせえび/いぼだい/いわし/おこぜ/かき/かつお/かます/かれい/かわはぎ/きす/きんめだい/くるまえび/こち ほか
別冊
「野菜と果物のメキキになる」ワークブック
テキストの内容を、ポイントを押さえてまとめます。
別冊
「魚料理をマスターする」ワークブック
テキストの内容を、ポイントを押さえてまとめます。
別冊
味付けカード
南蛮酢/かば焼き合わせ調味料/から揚げつゆ/三杯酢/天つゆ/煮付け煮汁/ムニエルバターソース など
NHKテレビテキスト
『きょうの料理』(NHK出版発行)年間購読
1年分12冊をNHK出版から直接お届けします。

特記事項

※教材のうち、『きょうの料理』はNHK出版から送付いたします。NHKテレビテキストは、テレビ番組の放映に間に合うスケジュールで初回発送を開始いたしますので、受講登録の時期により、他の教材セットお届けの翌月になる場合がありますがご了承ください。
※『きょうの料理』の送本期間は、選択されたコースに定められた冊数が基準となります。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら